コンセプトが謎すぎる... タミヤの過去製品「むかつくアイツを謝罪させる工作模型」が話題に

| Jタウンネット
Yuki(@Yuki02512576)さんのツイートより(画像は編集部で加工)

「机をたたいて、おこって下さい。人形が頭を下げてあやまります」

なんだか奇妙な工作セットが見つかった。


Yuki(@Yuki02512576)さんのツイートより(画像は編集部で加工)

ツイッターユーザーのYukiさんは、2019年11月14日にこちらの写真を投稿した。

木製のデスクと人形が描かれたパッケージと、説明書の一部だ。デスクの隅には「えらい人」と書かれたデスクサインが置かれている。どうやら人形がお辞儀をするおもちゃらしい。

Yukiさんに話を聞いたところ、近所のリサイクルショップでこちらを発見し、800円で購入したそうだ。

Yukiさんは「本当に申し訳ない」と前置きしつつ、こうつぶやいている。

「な に こ れ」

本当に申し訳ない
な に こ れ pic.twitter.com/lUK9Hxq8BU
- Yuki (@Yuki02512576) November 14, 2019

深々と頭を下げる人形

これは、模型メーカーのタミヤ(静岡県静岡市)が販売していた工作模型「『申し訳ない』工作基本セット」だ。商品説明のイラストを見てみると、その構造がわかる。


Yukiさんのツイートより(画像は編集部で加工)

デスクの天板の下には音を感知するセンサーがあり、モーターと連動しているようだ。モーターには人形の足と接続した歯車が付いていて、デスクを叩くと人形が立ち上がり、深く頭を下げる形になる。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会