かつて火星に環があったことを示す新たな証拠が発見(米研究)

| カラパイア
かつて火星に環があったことを示す新たな証拠が発見(米研究)

火星にも土星のような環があった? image by:Kevin Gill/Flickr, CC BY 2.0

 あの赤い惑星は、かつて今よりもっと壮麗な姿をしていたのかもしれない。新しい研究では、なんと火星をぐるりと取り巻く環があったという科学的証拠が提示されている。

 その手掛かりは火星の第2衛星「ダイモス」にある。その軌道は、火星の赤道面に対してわずかに傾いている。そして、これは大昔は存在しただろう環の重力のいたずらによって引き起こされたものなのだそうだ。
・火星に小惑星が衝突し、その破片によって環が形成された可能性

 惑星の環はそれほど珍しいものではない。

 惑星の環というとまずは土星が思い浮かぶかもしれないが、じつのところ太陽系の惑星のうち半数(土星、天王星、海王星、木星)には環がある。それどころか準惑星のハウメアや、小惑星であるキロンとカリクローにだってある。

 火星にも環があったという仮説が提唱されたのは2017年のことだ。

 第1衛星「フォボス」のシミュレーションから、火星に小惑星が衝突し、その破片によって環が形成された可能性が明らかになったのだ。

 その環はやがてフォボスに集積した。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー