愛でるガラスの桜。青森県の伝統工芸品『津軽びいどろ さくらさくら』シリーズでお家でお花見を楽しもう!

| おためし新商品ナビ
愛でるガラスの桜。青森県の伝統工芸品『津軽びいどろ さくらさくら』シリーズでお家でお花見を楽しもう!

コロナ禍でお花見を断念せざるを得なかった2020年の春。長引く自粛で今年のお花見も諦めムードではないだろうか。そこでおすすめなのが、舞い躍る桜を連想させる『津軽びいどろ さくらさくら』シリーズ。伝統工芸ガラス「津軽びいどろ」で彩る優美な桜を眺めて、春の息吹をぜひお家で感じてみてほしい。さっそくその見惚れるような美しさをご紹介していこう!


■伝統工芸士が手作業で仕上げるハンドメイドガラス「津軽びいどろ」
石塚硝子株式会社(愛知県岩倉市)のハウスウェアカンパニー連結グループ会社である北洋硝子株式会社(青森県青森市)は、様々な色ガラスでの製品生産を可能とする日本でも稀なハンドメイドガラス工場。
9つのガラス成形技法を有し、加工技術は自社調合でなんと100色以上のカラーバリエーション! そのひとつひとつが、青森県が認定する伝統工芸士を中心とした職人の手作業というから驚きだ。

その豊富な色彩から生み出されるのは、季節が表現できる青森県の伝統工芸品「津軽びいどろ」
「四季を感じるハンドメイドガラス」をコンセプトに様々な色彩を組み合わせることで、日本の四季が織りなす無限の表情を表現している。その仕上がりは美しく、移ろいゆく季節の情景さながらだ!

■青森の名所、弘前公園の桜をイメージした『津軽びいどろ さくらさくら』シリーズ
「津軽びいどろ」の産地である青森県には、言わずと知れた日本三大桜の名所「弘前公園」がある。日本一の桜とも言われ、幻想的で一度見たら忘れられない美しさだ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー