今日もまだ行われている10の奇妙な儀式

| カラパイア
今日もまだ行われている10の奇妙な儀式

[画像を見る]

 夕食のテーブルで塩入れをひっくり返したら、左の肩越しに塩をひとつまみ投げる、なんてことをするだろうか?

 この奇妙な行為は、塩をこぼしたときにあなたの肩の上に忍び寄ると言われている悪魔を追い払うおまじないらしい。多くの著名な悪魔学者に言わせると、こぼれた塩は悪魔の好物だからなのだそうだ。

 この妙な迷信はともかくとして、世界中の人々は何世代にもわたって続いてきた習慣だからという理由で、奇怪としか言いようのない儀式を未だ続けているのだ。

・10. 毒ヘビを素手で扱う:アメリカ南部
 アメリカ南部の敬虔な福音主義キリスト教信者は、実際に生きて、呼吸している毒ヘビを扱う宗教儀式を行う。

 信者たちは、キリストを十分に愛していれば、ヘビには絶対に噛まれないと信じている。比喩的な話ではなく、実際に彼らは毒ヘビを素手で扱う。

 聖書には、マルコによる福音書(16章17~18節)とルカによる福音書(10章19節)に、ヘビを扱うくだりが出てくるのだが、それに由来している。

 おもに、アパラチア山脈のホーリネス教会派、ペンテコステ派、カリスマ派や、ほかのマイナーな福音教会派が行っていた儀式で、メンバーは按手(手を当てて治療すること)や、異言(意味不明なことを話す)、ストリキニーネ(興奮剤)の摂取などの儀式に参加し、強力な毒を飲んでも死なないと信じ切っていた(とはいえ、ストリキニーネ儀式ではやはり多くが死んでいる)。

 しかし、もっとも多くの命を奪ったのは、やはり、毒ヘビを素手で扱う儀式だ。1910年以来、120人もが死に、1936年から1973年の間だけでも35人前後が命を落とした。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー