「鎌倉殿の13人」ついに始まる!源頼家の暴走…第28回放送「名刀の主」予習

| Japaaan
「鎌倉殿の13人」ついに始まる!源頼家の暴走…第28回放送「名刀の主」予習

源頼家(演:金子大地)による新体制がスタートした鎌倉幕府。しかし早くも数々の難問が降りかかり、少し手に余っている様子。

そんな頼家を補佐するため、江間義時(演:小栗旬)らは宿老十三名による合議制を採用。しかし頼家は、それが自分をのけ者にするためと勘繰り、御家人たちと溝を作ってしまいます。

頼家は宿老たちに対抗しようと若い御家人6名を抜擢。いわば親衛隊として身辺に侍らせ、彼らと共に暴走していくのでした。

果たして頼家と御家人たちの関係はどうなっていくのか…NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第28回放送「名刀の主」の予習として、鎌倉幕府の公式記録である『吾妻鏡』をのぞいてみましょう。

御家人の愛妾を奪取!頼家の暴挙を止めた政子の怒り

時は正治元年(1199年)7月16日。頼家は御家人の安達景盛(演:新名基浩)に、三河国で暴れまわっている室平四郎重広(むろ へいしろうしげひろ)の鎮圧を命じます。

「三河はそなたの父・安達盛長(演:野添義弘)の領国であるから、賊徒はそなたが鎮圧すべきである」

これまで景盛は何度も辞退していたのですが、それと言うのも実はこの年の春に京都から連れてきた愛妾を可愛がるあまり、少しの間でも離れたくなかったのだとか。

「よいからさっさと行け!」

たっての仰せにとうとう断り切れず、景盛は鎌倉を出発しました。

「しめしめ。実はわしもあの女を狙っていたのじゃ。景盛などにはもったいないわい」

さっそく7月20日、頼家は側近の中野五郎能成(演:歩夢)に命じて愛妾を拉致させ、これまた側近である小笠原弥太郎長経(演:西村成忠)の家に押し込めてしまいます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー