酔いどれサムライ
本多忠真 ほんだ・ただざね
[浪岡一喜 なみおかかずき]松平家のために代々身を捧げてきた本多家の武将。叔父として忠勝に武芸を徹底的にたたき込み、最強武士に育てた。昼間から徳利を片手に酒を飲み、酔っているのか正気なのかわからないが、戦場ではスイッチが入ったように体が動く。
※NHK大河ドラマ「どうする家康」公式サイトより。
いつも酒ばかり呑んでいる本多忠真(演:浪岡一喜)。序盤は何かと甥っ子の本多忠勝(演:山田祐貴)に「あほたわけ!」と連呼していましたが、近ごろは酒の飲み過ぎが祟ったらしく、もう戦場には立てないそうな。
(※あくまで劇中の設定です。そもそも本多忠真が酒ばかり飲んでいたという史料や文献は寡聞にして存じません。もしご存じでしたらご教示願います)
でも、徳川家存亡の危機となればそんなことは言っていられません。覚束ない足元を踏みしめて、毅然と武田信玄(演:阿部寛)の軍勢に立ち向かうのでした。
叔父の薫陶を受け、立派に成長した忠勝。忠真「後は、任せたぞ……!」歌川芳虎筆
世にいう三方ヶ原の合戦(元亀3・1572年12月22日)で討死した本多忠真は、果たしてどのような最期を遂げたのでしょうか。さっそく文献を読んで調べましょう。
三方ヶ原合戦で壮烈な最期!酔いどれサムライ本多忠真(浪岡一喜)はいかに散っていったか【どうする家康】
2023.05.07 18:27
|
Japaaan
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
【豊臣兄弟!】史実でお市・勝家・三姉妹の別れはどのように伝わった?秘められた母娘の覚悟と北ノ庄城の真実
Japaaan
2
【豊臣兄弟!】「裏切り者」と描かれ…物議を醸した中川清秀の遺志を継いだ息子・中川秀政の出世と不覚の最期
Japaaan
3
コンビニ3社の「親子丼」を食べ比べ!ローソン・ファミマ・セブンで味わいの違いを徹底比較。
東京バーゲンマニア
4
「とんでもなく美味い」「今こそ食べるべき品」 まさかの「伯方の塩アイス」爆誕に13万人熱視線
Jタウンネット
5
【ゴンチャ】ぶどう好き必見!秋の新作「JUICY巨峰」は昨年より果汁感が大幅アップ
東京バーゲンマニア
6
「たぶん日本一」「これになりたい人生だった」 鹿児島・平川動物公園の〝超絶なかよしカワウソ〟に4.4万人もん絶
Jタウンネット
7
チャイ風味にメレンゲ、レモン味...。個性派ぞろい!成城石井の新作クッキー3選。
東京バーゲンマニア
8
【日本麺紀行】郡上おどりの城下町で味わう!昔懐かしい食堂で味わう支那そばとは? / 岐阜県郡上市八幡町の「松葉屋」
GOTRIP!
9
駅のホームや電車の中でもスマホに夢中の人々。手首を骨折している私が乗車したら(東京都・40代女性)
Jタウンネット
10
【シャトレーゼ】シャインマスカットスイーツが期間限定で登場中編集部注目の6商品を紹介
東京バーゲンマニア