[どさんこワイド - 札幌テレビ]2014年10月15日の放送では、北海道にやってきたアメリカで今大人気の食べ物が2つ紹介されました。
1つ目は、ニューヨークで大人気の『ポップオーバー』。食べることができるのは「ハートブレッドアンティーク 札幌南郷通店」(白石区南郷通15南)です。
こちらではその『ポップオーバー』を出すようになってからお客さんが増えたそうなのですが、店頭には並んでいません。聞いてみると店頭での販売はしていないといいます。
では、どちらでいただけるのかというと、奥にあるカフェスペースのみの限定です。
ポップオーバー(SanFranAnnieさん撮影、Flickrより)
とっても気になる『ポップオーバー』ですが、見た目はまるでシュークリームのシュー生地のよう。食感は、軽いけどもっちり。味は、ほのかに甘く、香ばしいのだとか。
カフェスペースで「(メイン4種を選ぶ)プレートランチ」を注文すると『ポップオーバー』がついてくるそうです。スープに浸して食べるもよし、おかずやサラダをはさんで食べるのもよし、といろいろ楽しめるのも魅力のひとつです。
しかも、プレートランチを注文するとポップオーバーを含む8種類ほどのパンが食べ放題、さらにアイスも食べ放題(90分)になります。
また、そのランチ以外にもポップオーバーを使った「デザートポップオーバー」というスイーツも提供していますので、お好みに合せてチョイスすることができるのです。
ロスのセレブが食す注目の北海道初上陸グルメ2つ目は、ロサンゼルスのセレブに人気だという『エッグスラット』。こちらは「ホテルオークラ札幌」(中央区南1西5)でいただくことができます。