スーパーの店頭で“そっくり”なコンセプトの商品が並んでいるのを見かけることがあるだろう。特にアルコール飲料はその傾向が顕著! 今回はキリン『本搾り』とサントリー『こくしぼり』の3種のフレイバーを飲み比べ、どちらを買うべきか、ジャッジしてみた!
■王者キリン『本搾り』に、サントリー『こくしぼり』が挑む!
今回比較するのは、キリンビール株式会社(東京都中野区)による『本搾り(グレープフルーツ、レモン、オレンジ)』(350ml・オープン価格・発売中)と、サントリースピリッツ株式会社(東京都港区)による『サントリーチューハイ こくしぼり グレープフルーツ、オレンジ、レモン&ライム』(350ml・オープン価格・2015年2月10日発売)の2ラインである。
2003年の発売当初からリニューアルを経つつ「うまい缶チューハイ」の代名詞として君臨し続けてきたキリンの『本搾り』シリーズ。期間限定フレイバーも含めて常にチューハイ・シーンの本命とされてきた『本搾り』だが、サントリーより浸漬酒という手法を武器に投入された『こくしぼり』が今年の2月に新発売されることによって、シーンは騒がしくなっている。
フルーティーな果実味を核としたチューハイというコンセプトはほぼ同じ。そして商品ラインナップも先行している『本搾り』シリーズが期間限定商品などでバリエーション豊富だが、定番はあくまでグレープフルーツ、オレンジ、レモンの3種であり、後発の『こくしぼり』はほぼ同じフレイバー、グレープフルーツ、オレンジ、レモン&ライムでまさにガチンコの勝負を仕掛けてきた。
缶のデザインも柑橘の写真を大きく用いた似たコンセプトのもの。さらに価格帯もオープン価格、店頭での実売価格はどちらも100円強とほぼ同格であるから、これはもう比較せざるを得ない。
よく似た缶チューハイ『本搾り』と『こくしぼり』は一体どちらが美味しいのか? 飲み比べてジャッジしてみた!
2015.03.23 17:15
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
【ビアードパパ】ガリザク食感が楽しい「恐竜のガリガリたまごシュー」が6月17日から登場中!お得なセットやクーポンも見逃せない。
東京バーゲンマニア
2
噛むほど甘く、冷めても美味しい ふるさとチョイスで人気の【ひとめぼれ】5選
Jタウンネット
3
結婚式の二次会帰りに、幼い息子が発熱。混雑した夜の電車でグッタリした姿に、周りの乗客たちが...(埼玉県・30代女性)
Jタウンネット
4
「東京ばな奈」とカルビー「Jagabee」がコラボ。6月16日から「東京おかしランド」で先行販売中
東京バーゲンマニア
5
ブレイクマイケース×推し旅コラボで名古屋へ行こう 新幹線でAporia部署シャッフル旅行のボイスドラマ聞ける【6/26~8/31】
Jタウンネット
6
老中も逆らえない“女の園”大奥の「無言の圧力」…江戸時代、幕府を揺るがした女たちの政治力と巨額出費
Japaaan
7
葛飾北斎の名作・赤富士を裏地に採用した、富士山の小紋柄ネクタイが新発売
Japaaan
8
昭和の懐かしアニメ『タイムボカン』より「タイムメカブトン」が18金製のミニフィギュアになって登場!
Japaaan
9
透きとおる川に大迫力の〝夏空リフレクション〟 清涼で爽快な絶景に「素晴らしい」「夏を感じる!!」の声
Jタウンネット
10
源平合戦期にもいた“傾奇者”毛利太郎景行とは?和田合戦で壮絶な最期を遂げた知られざる生涯
Japaaan