「ラブライブ!」始動から5周年 μ’sと叶えてきた物語を振り返る!

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「ラブライブ!」始動から5周年 μ’sと叶えてきた物語を振り返る!

6月30日(火)、音楽やアニメ、ゲームなど、多彩なメディアミックスを展開する「ラブライブ!」が、プロジェクト発表から5周年を迎えました。

6月からは劇場版が公開され、土日2日間の観客動員ランキングで3週連続の首位を記録。累計興行収入は約12億円と、ますます盛り上がりを見せています。

2010年のプロジェクト開始以来、数多くのファンに愛されてきた「ラブライブ!」の魅力を、これまでの5年間を振り返りつつ紹介していきます!

※本記事は、過去に配信した記事を再構成した上で加筆しています。

「ラブライブ!」とは?
「ラブライブ!」は、アニメーション制作会社のサンライズ、レコード会社のランティス、アスキー・メディアワークス発行の月刊誌『電撃G's magazine』の3社による合同プロジェクト。

主人公・高坂穂乃果たち9人の女子高生により結成されたスクールアイドル・μ'sによる活躍を描いた物語が軸となっています。

2013年1月から放送されたTVアニメの大ヒットの影響もあり、「ラブライブ!=アニメ」というイメージが強いかもしれませんが、音楽・ライブ・アニメ・雑誌・ラジオなど、さまざまなメディアで展開されるメディアミックスプロジェクトの総称なのです。



『電撃G's magazine』誌上では、漫画の連載や、キャラクターの人気投票といったユーザー参加型企画が行われています。「μ's」という名前が決まったのも、同誌でのグループ名募集企画でした。

また、ランティスから発売されるμ'sシングルCDには、サンライズ制作のアニメーションPVが同梱されるなど、3社それぞれの特色を生かした運営となっています。

「ラブライブ!」のストーリーは、厳密には媒体によって違いがありますが、共通しているのは「国立音ノ木坂学院を廃校の危機から救うため、スクールアイドルになって宣伝、知名度を上げて入学者を増やそう!」という軸です。

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