失敗談さえも懐かしい! 生まれて初めて作った料理ってなに? 「バレンタインチョコ」「母の日のカレー」 (3/3ページ)
■もう心配いらない
・「インスタントラーメン。初めてゆでたとき、なんとなく大人になった気がした」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
これからは、お腹が空いたら自分でなんとかできる。もう子どもじゃないから!
■食べたことはあっても……
・「焼きそば。焼きそばって水使うんだ! とそのときは驚いた」(男性/23歳/警備・メンテナンス)
自分で作ってみないと、普段なにげなく食べているだけじゃわからないことがありますよね。
■とってもおいしいよ
・「スクランブルエッグ。両親がとても喜んでくれたので、それから調子に乗ってしばらく毎日作った」(女性/27歳/金融・証券)
食べて喜んでもらうことの快感! それを知ったら、ますます料理の楽しさにハマるかも。
今どき、24時間、食べたいときはいつでも、比較的安価で食事をすることができますよね。まったく料理ができない人が一人暮らしをしても、困ることはありません。とはいえ、まったくできないよりは、ちょっとくらいできた方が、いろいろと便利です。苦手と決めつけている人は、やってみたら意外とハマるかも?
文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人381人(インターネットログイン式アンケート)