吉田豪インタビュー企画:長州力「いまでもアキラに言うよ、わざと蹴っただろって」(3) (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

吉田豪インタビュー企画:長州力「いまでもアキラに言うよ、わざと蹴っただろって」(3)

 プロインタビュアー吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。長州力のインタビューは今回がラスト。プロレスのリングで起きた不穏な試合、マダガスカルで起きた事件、緊急参戦した『朝まで生テレビ』、そしてご自身の「国籍」や日本における差別のことなどを、じっくりと語っていただいた!

前回記事:吉田豪インタビュー企画:長州力「橋本は蝶野や武藤以上に一歩も二歩も先にいってた」(2)

“成立する試合”と“成立しない試合”

──長州さんが現場監督をやってた時期でいうと、99年1月4日の新日本の東京ドーム大会の小川直也vs橋本真也戦がおかしな試合になったこともあったじゃないですか。長州さんも、あのときはかなり怒ってらっしゃいましたけど。

長州 だから同じ色でやってきて色を変えるっていうのはありえないですよね。それは絶対に成立しないんですよ。ただこの成立しないもののなかからインパクトを見出すっていうことは、その頃の小川選手には絶対できない。橋本だったら出せるのかなと思うぐらいのものは持ってると思うんですけどね。ただでも、あのふたりだけでそういう流れになったとは思わないですよね。やっぱりうしろには無理な色をつけようとした者がたぶんあったんですよね。それはちょっとダメですよね。

──つまり、猪木さんなりが小川さんに違う色を付けたってことですかね。

長州 僕も昔、(前田)日明とも顔面蹴り(87年11月19日、新日本の後楽園ホール大会での維新軍とUWFとの6人タッグ戦で、サソリ固めを仕掛けていた長州の顔面を前田日明が背後から蹴り飛ばし、全治一ヶ月の重症を負わせたとのことで前田が無期限出場停止処分となった事件)の問題があったけど、いまでも日明に会うと「俺はもう許してるから正直に言え、おまえわざと蹴っただろ!」って言うんだよ(笑)。日明は「いやいやいや!」って否定するの。「でもおまえ、わざと蹴っただろ!」「いやいや、絶対違います! お兄さんがちょっと横向いたんですよ!」「バカなこと言ってんな、俺が何年やってると思ってんだ!」って(笑)。

──あれも、いわゆるプロレスという枠のなかではギリギリの試合だったと思うんですけど。

長州 やっぱり起きたことが全部成立するわけじゃないですからね。何十年もやってきて全部成立させちゃうっていうのは、じゃあどれぐらいあるのかっていう部分のなかで、もし成立しなかったら、そのままほったらかしとくのかっていう部分があるわけですよね。それはあくまで自分の考えですよ。成立しなかったら、その成立しなかったヤツに何かつけたらどうなるんだっていう発想を常にやってましたね。

──つまり、普通にやったら成立しないような試合でも、こうすれば成立できるんじゃないかって提案してみるわけですか?

長州 うん、それはもっと違った成立のさせ方があるとか。最後にはそういうことばっかり考えてましたよね。でも、みんなっていうか、選手と話すわけではないですけど、そういうことを会社の人間と話したって、鼻でフンッてヤツが多かったですよね。ただ不思議と、その頃ちょうど僕はちょっと距離を置いた猪木さんは、すぐそこに乗っかっちゃうっていう。

──「おもしろいじゃねえか!」と理解してくれて。

長州 やっぱりそういう嗅覚がすごいですからね。「おまえもやっぱりそう思うか」って言われたら、ほんとにそうなっちゃう(笑)。まあ、いろいろそういうものがありながら東京ドーム大会をやってきたわけだし。裏のほうは、みんなが考えてるほど楽なもんじゃなかったですよ。成立しないものはたくさんありましたね。

──選手としての長州さんも、この相手とは成立しないな、みたいな試合がありましたよね。

長州 ……ありますね。うん、ある。何試合かありますね、成立しないっていうのは。

──小川さんとのタッグマッチ(01年5月5日、福岡ドーム大会での小川直也&村上和成対長州力&中西学戦)とか、最後の佐々木健介さんとのシングルマッチ(05年8月4日、両国国技館のW-1トーナメント)とかは正直そんなふうに見えましたけど。

長州 いや、それは、もうちょっと時間があればできたかもわかんないですね。そんな難しいアレじゃなかった。でもやっぱり、それを成立させて、それが仕事になるかっていったら、これはまた別なんですよね。成立させるっていうことは、興行会社ですから、興行も含めて成立させるっていうことが第一条件ですよ。それがない限りは絶対無理です。どんなに簡単にできるものでもできないですよね。だから、その時代、年間の契約にもやっぱりそういう部分は見てあげられたから、そこは責任持って、ひとりひとり時間かけてやりましたよね。

──そういう部分も契約更改時の査定に反映されたわけですね。

長州 「おまえ来週の月曜日。後回し」とか、ああだこうだ言いながら(笑)。でも、たぶん業界では査定をしてくれるっていう時代は終わったから、その頃はみんなよかったと思いますよね。それだけの興行収入が、イケイケでやってましたからね。

──一番平和な時代でしたよね。

長州 うん、もうイケイケだったから。査定は、必ずやってやりたいっていう部分はありましたね。

「吉田豪インタビュー企画:長州力「いまでもアキラに言うよ、わざと蹴っただろって」(3)」のページです。デイリーニュースオンラインは、プロレスインタビュー芸能連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧