【東京で味わう地方グルメ】新潟名物の燕三条背脂ラーメンを都内で味わえるお店、蒲田「ラーメン潤」 (1/4ページ)

GOTRIP!

【東京で味わう地方グルメ】新潟名物の燕三条背脂ラーメンを都内で味わえるお店、蒲田「ラーメン潤」

実は全国でも屈指のラーメン激戦区である新潟県。人口10万人当たりのラーメン店軒数は堂々の全国4位で、”新潟5大ラーメン”と呼ばれる5系統のラーメンがあることで有名です。

そのうちの一つが「背脂ラーメンの元祖」と呼ばれる、燕三条背脂ラーメン。

燕三条背脂ラーメンの特徴は、
・表面を覆う大量の背脂
・うどんのような極太麺
・やや濃い目の醤油味
という3点。

これは高度経済成長時代の頃、不規則な労働時間で働く工場労働者たちが、いつでも美味しくラーメンを食べられるように、冷めづらく、伸びづらく、さらに労働で失われた塩分を摂取できる、というラーメンが開発されたからだと言われています。

つまり、日本の工業の発展とともに進化していった一杯こそ燕三条背脂ラーメンなのです。

今回は、そんな新潟名物の燕三条背脂ラーメンを都内で味わえるお店「ラーメン潤 蒲田店」を紹介します。

・てんこ盛りの岩のり
今回は、お店で1番人気の「岩のりラーメン」を注文してみました。どんぶりの上には、てんこ盛りの岩のりが乗っていて、見た目のインパクトも強烈です。最近でこそ、岩のりをトッピングするラーメン店も増えましたが、このような岩のりたっぷりなラーメンを提供したのはラーメン潤が初めてだそうです。地元の漁師さんと一年分を直接契約して、美味しい岩のりを仕入れているこちらのお店だからできるラーメン。岩のりをスープと一緒に口に含むと、磯の香りが煮干しダシの醤油スープに加わり、やや濃い目の味付けながらもスッキリとした余韻の広がる絶品スープへと進化します。

・背脂の魅力とガッシリとした極太麺
「燕三条背脂ラーメン」と呼ばれるだけあって、背脂の量は他店のラーメンより多め。

「【東京で味わう地方グルメ】新潟名物の燕三条背脂ラーメンを都内で味わえるお店、蒲田「ラーメン潤」」のページです。デイリーニュースオンラインは、背脂燕三条亀戸ラーメン潤蒲田カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る