これぞ台湾式ハンバーガー!台南の有名店「阿松割包(アーソンクワパオ)」で割包(クワパオ)を食べてみた (1/3ページ)

GOTRIP!

これぞ台湾式ハンバーガー!台南の有名店「阿松割包(アーソンクワパオ)」で割包(クワパオ)を食べてみた


「台南市は台湾島で最も早くに開けた古都で、寺院や廟など史跡が数多く点在することから「台湾の京都」とも呼ばれ、台湾の古都として多くの人々から愛されています。

1949年に台北が首都となるまで、長い間台湾の中心地であった台南は、日本統治時代の建物も多く、「古き良き日本」と独自の台湾の歴史が融合した街並みは、多くの旅行者を魅了する場所でもあります。

そんな台南には、台湾グルメの発祥とも呼ばれる名店も数多く存在し、台湾のグルメを語る上で台南は絶対に欠かせない地域ともいえます。

今回は台南へ行ったら絶対に食べておきたい、と言われるほど台湾の人に愛されている台湾式ハンバーガー「阿松割包(アーソンクワパオ)」をご紹介します。

・肉まん?ハンバーガー?
こちらで食べることのできるのは、饅頭の生地にお肉を挟んだ「割包(クワパオ)」。この割包のルーツは中国の福建省の福州にある「福州割包」というスープ浸けて食べるものだったそうですが、台湾では饅頭の生地に豚肉や酸菜(白菜を漬けたもの)などをはさむスタイルに進化をとげたようです。いわゆる一般的なハンバーガーと違い、饅頭の生地を使うことで、生地そのものにほんのりとした甘さを感じる事ができ、さらに生地のモチモチとした食感が魅力の一品となっています。

・選べるお肉は3種類!
こちらでは、豚バラ肉、豚赤身肉、豚タンの3種類から選ぶことができます。豚バラは豚肉のウマミと脂を感じる事が出来る少しボリューム感のある味わいで、赤身は少しさっぱりした味わい、タンはその食感を楽しめる逸品に仕上がっており、どの食材にするか、その日の気分で決めることができるのも嬉しいポイントです。

「これぞ台湾式ハンバーガー!台南の有名店「阿松割包(アーソンクワパオ)」で割包(クワパオ)を食べてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、台南グルメ阿松割包割包金三角台南カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧