大学内でも学歴コンプ? 偏差値が違う学部に格差を感じる大学生は約5割 (1/2ページ)

学生の窓口


大学に進学する際、ほとんどの人は偏差値も一つの基準になるでしょう。そしてその偏差値は、大学選択だけでなく、同じ大学でも学部の選択にも影響を及ぼしてきます。今回はそんな学部間の偏差値の差に格差を感じる場面について、大学生にアンケート調査を行いました。

Q.同じ大学内でも偏差値が違う学部というだけで格差を感じることってありますか?

「ある」 46.2%
「ない」 53.8%

半分弱の学生は、なんらかの場面で格差を感じたことがあるようです。どんな理由でそう感じているのか、具体的な意見を聞いてみました。

<「ある」派の意見>

■実際に見下された、見下したことがある

・すごく教授にばかにされる(女性/20歳/大学3年生)
・キャンパスが別だったり、別扱いされてるから(男性/24歳/その他)
・偏差値が少し高いだけで「〇〇学部の人とは付き合うな、話が合わない」なんて見下してくる(女性/22歳/大学4年生)

格差を感じたことがあるという学生の多くは、見下された側の立場のようでした。見下している側は無意識だったり、さも当然という振る舞いをしていますが、見下された側には強烈な印象を残すものです。

■学部ごとの特徴にあらわれている

・偏差値の高い学部の授業は、誰も寝る人がいない(女性/20歳/大学3年生)
・学部ごとに真面目な人が多かったり、適当な人が多かったりするから(女性/19歳/大学1年生)
・偏差値10も違うと、終わった後の教室が汚い(男性/22歳/大学院生)

偏差値に差のある学部の授業を行き来していると気付くこともあるようです。偏差値と直接的な関係はないのでしょうが、真面目さや清潔さなど、学力以外のところにも差が生まれることがあるようですね。

「大学内でも学歴コンプ? 偏差値が違う学部に格差を感じる大学生は約5割」のページです。デイリーニュースオンラインは、学部大学生白書医学部東大生本音カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧