社会人になってから後悔した内定後の過ごし方4選 (1/2ページ)

就活スタイル

内定を勝ち取った残りの学生生活は、卒業さえすれば無事に過ぎていきますよね。とはいえ、社会人になってからでないとわからない後悔も。今回は社会人のみなさんに、社会人になってから後悔した、内定後の大学生活の過ごし方を聞いてみました。


●恋人をつくればよかった!

・彼女をつくっておくべきだった。働き出すと出会いがまったくないので(男性/24歳/建設・土木)
・彼女が欲しかった。寂しかった(男性/24歳/その他)
・恋人探しをすればよかった。大学以上に社会人は出会いがない(女性/24歳/情報・IT)

昔は社内恋愛ののち寿退社というケースもよく見られましたが、今は男女とも夜遅くまで働く人が少なくありません。アフターの時間がなければ出会いも減りますから、学生時代から誰かと交際しておくといいかも。

●海外旅行に行きたかった!

・海外旅行にはもっと行けばよかった。今は海外に行くのは少し不安だし、大学生のときはまだ今ほど頻繁にテロもなかった。それに今は海外旅行に行く時間がない(女性/28歳/医療・福祉)
・海外旅行へ行けばよかった。大学生のころなら長期で海外旅行に行けたのになと後悔した(男性/21歳/医療・福祉)
・海外旅行に行きたかった。社会人になったけど、お金もなけりゃ、時間なんてない(女性/23歳/その他)

まだまだ多くの企業では健在の終身雇用制度。心置きなく休暇が取れるのは、言ってしまえば退職後です。若くて健康なうちに長期旅行に行くと後悔が残りませんよね。


●もっと勉強しておけばよかった!

・資格取得のための勉強をすればよかった。勉強する時間がなかなかとれない(女性/23歳/ソフトウェア)
・資格を取るべきだった。

「社会人になってから後悔した内定後の過ごし方4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、キャンパスライフ内定大学カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧