『カエラー(カエル好き)』に捧ぐ「お台場かえるフェスタ」に行ってきた (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

本物のかえるも登場!『カエラー(カエル好き)』に捧ぐ
本物のかえるも登場!『カエラー(カエル好き)』に捧ぐ

 約30年の歴史を誇る、かえる愛好家団体・かえる友の会プロデュースイベント「お台場かえるフェスタ」が開催されました。

 かえるキャラが好きな人、かえるの研究者、かえるアート展の主催者、などなど。実物、創作物を問わず、ひたすらかえるについて語り合うという、かえる好きにはたまらないイベントです。

 この日の出演者は、以下の6名。各ジャンルの第一人者が集まりました。(敬称略)
・前田憲男(自然写真家)
・高山ビッキ(カエール大学学長)
・田村風來門(イラストレーター・かえるアートの会代表)
・長井孝紀(慶應大学医学部名誉教授)
・横溝了一(生き物デザイン研究所)
・島崎靖子(かえる友の会会長)

 会場にはもちろん、本物のかえるも登場しました。

■約30年の歴史を誇る「かえる友の会」

 かえる友の会は1987年、埼玉県蕨市にある河鍋暁斎記念美術館(http://kyosai-museum.jp)で開催された 「第1回かえる展」に集まった人たちで結成されました。

 河鍋暁斎(かわなべ きょうさい、1831-1889)は幕末から明治にかけて活躍した、浮世絵師・日本画家です。「風流蛙大合戦之図」「蛙の蛇退治」(共に河鍋暁斎記念美術館蔵)など、かえるを描いた数多くの作品を残しています。

 友の会の会員は現在200名ほど。毎年、かえる展(8月24日まで開催中)やかえる秋祭り(2016年は10月30日)を開催しています。会員の方々によると、「(かえるは)犬、猫と同じで、文化として根付いていますよね」、「しっぽがないので擬人化、キャラクター化しやすいんですよ」とのこと。なるほど、その発想はなかった!

■かえるブームのルーツは縄文時代?

 カエール大学学長・高山ビッキさんより、かえるブームの変遷について。

高山さん「私が考える第1次かえるブームは、縄文時代です」 

司会者「え、そこから始まるんですか?」 (会場笑)

 縄文土器に、かえると思われる絵が。半人半蛙(はんあ)……考古学的に見て、かえるキャラクターのルーツではないか、と考えられます。

 第2次ブームが平安末期から鎌倉時代。鳥獣戯画が有名ですね。「鳥獣戯画って、今の言葉でいえばポップカルチャーですよね」

 江戸時代中期には、伊藤若冲の作品にもかえるが多く描かれています。その後昭和40年代、コルゲンコーワやケロヨン・ピョン吉など、おなじみのキャラクターが登場します。

 1990年代前後にはけろけろけろっぴ、かえるのピクルスなど。2000年前後にケロロ軍曹、フロッグスタイルなどが人気を集めました。

高山さん「このころからやっと、『私はかえるが好きだ』と、堂々と言えるようになったんです」

司会者「なるほど。それ以前は、みなさん大変な時代を過ごされていたんですね」

 そして現在が、第9次かえるブーム、とのこと。ケロレンジャー、かえるの写真集なども登場しています。
「生き物としてのかえる自身が、ブームの担い手として名乗り出てきていますね」

「『カエラー(カエル好き)』に捧ぐ「お台場かえるフェスタ」に行ってきた」のページです。デイリーニュースオンラインは、お台場かえるフェスタカエルイベニアイベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧