夏の疲れに要注意!上手な鉄分チャージがおいしい秋を迎えるコツ (1/3ページ)

オモタノ

夏の疲れに要注意!上手な鉄分チャージがおいしい秋を迎えるコツ
夏の疲れに要注意!上手な鉄分チャージがおいしい秋を迎えるコツ

出典:Paylessimages

夏も終わりに近づいてきましたが、疲れやだるさが抜けないなど、夏バテに思える症状が出ている人も多いことでしょう。

しかしこの症状、ただの夏バテではなく貧血にかかっている可能性もあります。

なぜ、貧血になってしまうのか?

貧血の1つ、鉄欠乏性貧血は、体内の鉄が不足し、ヘモグロビンがうまく作れなくなる状態です。体に酸素を運ぶ力が低下するので、息切れや立ちくらみなどの症状が出て、疲れやすくなったり、血色が悪くなったりします。

特に女性はホルモンバランスの関係もあり、男性よりも貧血になりやすい体質にあります。また夏は冷房の効いた室内と暑い屋外との温度差で体力を消耗し、胃腸がうまく働かず、食欲が落ちることがあります。その結果鉄分が不足して、貧血になってしまうのです。

貧血対策に勧められる鉄分

肉、魚、卵などの動物性たんぱく質に含まれる「ヘム鉄」と、豆類、野菜、海藻などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」の2種類があります。

毎日の食事の中でヘム鉄と非ヘム鉄両方の鉄分をバランスよくとることが大切です。

貧血改善におすすめなのは

緑黄色野菜の青菜類」で、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、春菊などがあります。鉄分だけでなく、各種ビタミンも多く栄養価が高いのですが、非ヘム鉄の野菜はヘム鉄に比べて体内への吸収が悪いので食べ方に工夫が必要です。

鉄分を上手にとろう

鉄分は「一度にたくさんとって貯金する」ことができませんので、毎日こまめに補給することが大切です。まだ暑さも続く時期だと食欲もわかず、料理に手間をかける気力もないと思いますので、簡単にできる組み合わせで上手に鉄分をとる工夫をしましょう。

「夏の疲れに要注意!上手な鉄分チャージがおいしい秋を迎えるコツ」のページです。デイリーニュースオンラインは、野菜ソムリエ美容・健康女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧