辛いことにヘコまない自分になる方法3つ (1/2ページ)

学生の窓口


学期ごとのテスト、ゼミでの活動、就職活動に恋愛など……。学生生活は、楽しいことばかりではありません。辛いことや大変なこと、そして「もう逃げ出したい!」と思うことだってありますよね。しかし残念ながら、人間として生きていく以上「辛いこと」と無縁で過ごすのは難しいでしょう。社会人になる前の「今」から始めたい! 辛いことにへこまない自分になるためのトレーニングのコツを教えます。

■いつかたどり着く「成功」への過程

辛いことは、ある日突然やってきます。特に自分のミスが失敗につながったときには……どうしようもなくへこんでしまう方も多いはずです。「あのとき、ああしていたら……」なんて考えが頭の中を堂々巡り。全てを失ってしまったように感じることもありますよね。

しかし「失敗」とは、決して「全てを失う」ということではありません。結果を出すことができなくても、その経験は自分の中に残っているからです。もしも再度同じことに挑戦することになれば、過去の失敗体験は最高の教訓となってあなたを支えてくれることでしょう。「あんな風に行動すると失敗するから、気を付けなくちゃ」という思いは、あなた自身の糧となり、「成功」へと導いてくれるはずです。こんな視点を忘れずにいれば、「失敗」という辛いことにへこんでいる時間がもったいない!と思えるようになるはずです。自然と「次成功するためにはどうすれば良いのか」なんて、前向きな姿勢でいられることでしょう。

■過去の成功体験を思い返してみて

自分の身に、何か辛いことが起きて精神的にどん底になってしまったとき……「もうだめだ」と思う方は多いはずです。しかし、本当にそうでしょうか。失敗に至るまでの過程にも、「乗り越えられたこと」は多数あったはずです。そうした経験を思い返してみることで、「過去の成功体験」が「自信」を生み出してくれます。「あぁ、失敗してしまった……。でも、○○はクリアできたな。

「辛いことにヘコまない自分になる方法3つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、暮らしライフハック生活習慣新生活ストレスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧