就活の最終面接は何色のネクタイをしていくべき? 勝負ネクタイの色ランキング! (1/2ページ)

就活スタイル



いざという勝負の日、あなたはどんな色のネクタイをしていますか? 男子就活生のファッションで、悩みがちなのも「ネクタイの色」。色は人の印象を作用するもの。どんなネクタイを身につけているのかで、その人に対する印象が大きく変わってしまいます。厳しい就活戦線を乗り切ってきた社会人のみなさんは、大事な場面で何色のネクタイを選んだのでしょうか。くわしく聞いてみました。

Q.就活中、決めたい最終面接のときは何色のネクタイでのぞみましたか?

第1位「青色」……30人(42.3%)
第2位「赤色」……13人(18.3%)
第3位「紺色」……8人(11.3%)
第4位「グレー」……5人(7.0%)
第5位「水色」……4人(5.6%)
同率5位「紫」……4人(5.6%)

圧倒的多数の方が「青色だった」と回答しました。気になる詳細についても紹介していきます。

■第1位「青色」

・自分は事務志望だったため、情熱系ややるき系でなくまじめさ・誠実さをアピールするにふさわしい色だと思ったから(男性/26歳/その他)
・青はさわやかな印象があると思ったから。暗い色がきらいだから(男性/25歳/医療・福祉・介護サービス)
・緊張した自分を落ち着かせてくれそうな色だから(男性/28歳/鉱業・金属製品・鉄鋼)

見る人に「冷静さ」や「落ち着き」、そして「知性」をアピールできるのが、「青」という色の魅力です。ダーク系のスーツにもよく映え、就活生向けのネクタイとしても人気があります。緊張して上ずってしまう自分を、落ち着いて見せる効果も期待できそうですね。

■第2位「赤色」

・勝負をかけるときの色だから(男性/23歳/信用組合・信用金庫・労働金庫)
・ポール・スミスの赤いネクタイ。

「就活の最終面接は何色のネクタイをしていくべき? 勝負ネクタイの色ランキング!」のページです。デイリーニュースオンラインは、就活そもそも就活体験談就活あるある男子就活会社のルールカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧