【むくみ知らずのツボ5つ】むくみにくいカラダを作ろう! 寝る前5分のツボ押しストレッチ (1/2ページ)

東京バーゲンマニア

むくみなんてもう知らない
むくみなんてもう知らない

こんにちは。三軒茶屋で女性の為のプライベートオーダーメイドメンテナンス鍼灸院の「アムラス鍼灸」を経営している美月綾乃です。

連載13回目のテーマはむくみづらいカラダを作る寝る前5分のツボ押しストレッチとは? です。

悪夢! こんなの私の足じゃない!

夕方から夜にかけて足がパンパン、ブーツもきつくなるシーズンですね。

ふくらはぎの筋肉は第2の心臓といわれるくらい、全身の血流に関りがある部位。ふくらはぎの筋肉がポンプとなって血流とリンパを上にあげてくれて、結果的に全身の流れをよくしてリンパを排泄しやすくしてくれているのです。

ふくらはぎの筋肉がほとんど使われず、むくみがたまると「血流も悪くなる→冷え体質になる→セルライトが溜まりやすくなる→更にリンパの流れを悪くする→足が更にむくみ太くなっていく」という悪循環に。

それが毎日少しずつ溜まっていくと、足首周りがとても太くなってしまい、足首前側や足の甲も盛り上がり、気づいたら「こんなの私の足じゃなーい!」なんて悲鳴をあげることになりかねません。

今回は、夜寝る前のほんの5分のツボ押し&ストレッチで次の日に排泄をがっつり高めるツボ押しと簡単ストレッチを紹介します。

排泄時間となる朝にリンパの流れを良くするツボを夜のうちに押して寝るだけでも、むくみ体質は変わっていきますよ。

むくみ知らずツボ5つ

1 太衝(たいしょう):足の甲、第一指と第二指の間が交わるくぼみ、押して響くところ

血流とリンパの流れを良くするツボ、リラックスする神経(副交感神経)を高め、安眠、快便、むくみ解消。人差し指で5秒かけて気持ち良い程度の圧で、ゆっくりと押してみてください。

2 復溜(ふくりゅう): 内くるぶしの指3本上の後ろ、アキレス腱の前、押してひびくところ

全身の水分代謝にも関わるツボ。特に、足の筋肉を緩めむくみを解消する。親指で5秒かけて気持ち良い程度の圧で、ゆっくりと押してみてください。

「【むくみ知らずのツボ5つ】むくみにくいカラダを作ろう! 寝る前5分のツボ押しストレッチ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る