これで挽回! トラブルが起きたとき「やるじゃん」と思った新人の対応8選「すぐに謝罪」 (1/3ページ)

フレッシャーズ

人は誰でもミスをするもの。特に新人ならなおさらミスをしてあたりまえですよね。そんなとき、意外に「お! やるじゃん!」と思って感心した新人がいて、しかもそれが直属の部下だったりすると、かなりうれしいのではないでしょうか。そこで今回は、「トラブルが起きたとき、『やるじゃん!』と思った新人の対応」やその理由について、社会人男女に聞いてみました。


■正直・素直で「やるじゃん!」

・ごまかさずに正直に報告して、上司の指示を仰いだ。失敗を恐れたり、ばれないように何とかしようとする人が多い中、正直に言えるのはえらい(女性/37歳/食品・飲料)
・すぐに自分のミスを謝罪して、今後どう行動すべきか指示を仰いだ。ミスを隠さずすぐに認めていたから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・どうすればいいか相談してきたこと。新人なので何をすればいいのかわからないと思うので、聞きに来たのはいいことだと思うから(男性/37歳/情報・IT)
・怖がらずにありのままを伝えてきたとき。失敗しても言い訳せずに話してきて、正直でまっすぐな新人だなと思った(男性/41歳/その他)

新人はまず、正直で素直なのがいちばん! ミスを隠さず、ごまかさず、正直に話されるのは気持ちのいいものですし、思わず怒る気も失せてしまいます。

■対応が素早くて「やるじゃん!」

・すぐに対処するところ。新人なのにすごいと思ったから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・トラブルが起きた時にすぐに報告してきたこと。ミスしたことを認めて、正直に報告してきたから(男性/40歳/情報・IT)
・迅速なホウレンソウで上司にすぐに報告し対応。なかなかミスは報告しにくいけどすぐにやっていたから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・てきぱきと後処理を一人ですませていた。

「これで挽回! トラブルが起きたとき「やるじゃん」と思った新人の対応8選「すぐに謝罪」」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力先輩・上司新入社員失敗ミスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る