【プロ野球】決定! 「この野球マンガが現在進行形ですごい!」2017【4位~次点編】 (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

この野球マンガが現在進行形ですごい!
この野球マンガが現在進行形ですごい!

 過去の名作マンガではなく、現在連載中の作品で、もっとも勢いのある野球マンガはいったいどの作品なのか!? 野球マンガ評論家・ツクイヨシヒサと、野球太郎ライターのオグマナオトがランキング形式で紹介する「この野球マンガがすごい!」。昨年に続いて2回目となる2017年度版、今回は4位~次点編。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■4位:『ハートボール』(原秀則、脚本:風巻龍平/小学館「ビッグコミック増刊号」連載、既刊1巻)

【あらすじ】
大手食品メーカー・はっぴ~製菓で“干されていた”玉田直太郎。辞表を叩きつけに行ったその日に渡された辞令は、子会社であるプロ球団「横浜はっぴ~オーシャンズ」への異動だった。

【選定理由】
ツクイ 4位(3pt)/オグマ 4位(3pt)/計6pt

オグマ:今、出るべくして出たプロ野球ビジネス、球団経営について描いた作品です。モデルとしたはずの横浜DeNAが2016年に、初めてCSへの出場権を獲得し、観客動員数でも結果を出した、という意味でも、時代とリンクしていていいな、と。

ツクイ:球団経営側の野球ビジネスを描くマンガ、というアイデア自体は、考えたことのある作者や編集者はほかにも大勢いたと思うんですよ。でも、実際にやろうとしたら、取材やストーリー作りが意外と難しいはず。そこは長年、野球マンガを描き続け、若者の仕事マンガも手がけられてきた原先生だからこそ描けた作品なのかな、と。スーツ姿とユニフォーム姿、両方の若者をバランスよく描ききれる人って、あまり多くないと思うんですよ。むしろ原先生のキャリアを振り返ると、この作品に向かってきたという印象すらあります。

オグマ:あぁ、確かに。『SOMEDAY』っぽさというか。

ツクイ:『SOMEDAY』や『いつでも夢を』、それこそ『冬物語』の頃から続く若者たちの物語の系譜と、野球マンガとしての系譜。その両方を魅力的に描けるという、希有な存在ですからね。どちらに寄り過ぎても、嘘くさくなったり、大げさになったりするわけで。『ハートボール』に唯一の欠点があるとすれば、掲載誌になかなか出会えないことです(笑)。

オグマ:本当にそう。原ファンや野球マンガファンでも、知らない人が結構いるかもしれないですよね。でも今、野球ビジネスの話題は『東洋経済』や『ダイヤモンド』といった経済誌でもよく扱われるテーマなわけで、そこをちゃんと描く作品はもっと認められるべきだと思います。

「【プロ野球】決定! 「この野球マンガが現在進行形ですごい!」2017【4位~次点編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、野球太郎プロ野球漫画スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧