20代の生理不順は生活習慣の乱れから 知っておきたい3つの改善法 (1/3ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

正常時は25~38日前後の周期で起こる生理ですが、なんらかの理由で生理の周期が乱れることがあります。

この状態を 生理不順と呼び、原因は様々あります。

今回は20代の方に見られる生理不順の原因について話したいと思います。

生理不順の大きな原因のひとつはストレス様々な体調不良を引き起こす原因であるストレスですが、生理不順もストレスが原因である場合があります。

とくに働き盛りである20代は、仕事と家庭の両方を掛け持つこともあり、ストレスがかかりやすい時期でもあります。

ストレスと聞くと一般的に悪いことから来るイメージが強いですが、例えば引っ越しや友人の結婚式への参加など、環境の変化によってストレスがかかり、生理の周期が乱れる場合もあります。自身の環境が大きく変わる場合は注意が必要です。

また、ストレスの原因はわかっていても、すぐに改善することができない場合もあると思います。そこで大事になるのが、ストレスの発散方法を知っていることです。

ゆっくり温泉につかること、ぐっすり眠ること、適度な運動することなど、自分にとって1番良いストレスの発散方法を知っていることはとても大切です。

生理不順が続く場合は何かストレスを溜め込んでいるサインかもしれません。無理に我慢するのではなく、ストレスを発散し、リラックスできる方法を探りましょう。

ホルモンバランスの乱れ生理不順はホルモンバランスが乱れることによって引き起こされる場合が多いです。そのうちの1つの理由として先に述べたストレスが挙げられますが、ストレス以外にもホルモンバランスを乱す理由があります。

食生活
食生活が乱れることによって、ホルモンバランスが崩れることがあります。食生活は健康体を保つためには基本中の基本です。極端な偏食など、しないように注意しましょう。
「20代の生理不順は生活習慣の乱れから 知っておきたい3つの改善法」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧