お得に贅沢を味わえる全国の「特急券不要」列車 (1/2ページ)

まいじつ

「いさぶろう」 みといな / PIXTA(ピクスタ)
「いさぶろう」 みといな / PIXTA(ピクスタ)

超豪華列車の『TRAIN SUITE 四季島』(JR東日本)と『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』(JR西日本)と、JR九州の『ななつ星 in 九州』の“クルーズトレイン”は鉄道ファンの高嶺の花だ。実際に高額な旅になるため、なかなか踏み切れるものでもない。そこで、乗車券だけでリッチ感を味わえる全国の列車を紹介しよう。

2階建て新幹線『MAXとき』(上越)の廃止が発表され、レア度が増している2階建て車両。京阪本線(淀屋橋―出町柳)では、そんな2階建てを満喫できる特急を走らせている。

「2階建ては1両だけですが、特急は日中15分間隔で出ているので、1本待っても乗る利用客も多いんです。行楽シーズンなどには大阪―京都間をノンストップで走るので、優越感も最高ですし、鉄道ファンの間では『日本一豪華な特急』とも言われています」(鉄道ライター)

普通車の2階建て車両はJR東日本の東海道線などのグリーン車でも味わえるものの、京阪は何といっても、特急料金不要という強みがある。しかし、JR東日本の『ホリデー快速ビューやまなし号』(新宿―小淵沢)は、まるごと2階建て車両の10両編成で、そのうちの6両は指定券不要の自由席車両になっている。

「『ビューやまなし号』が走る中央線は富士山から八ヶ岳まで望めるので、2階はお得感が強いです。運転は土休日のみですが、同じ『ホリデー快速富士山号』(新宿―河口湖)には、かつて特急『あずさ』に使用されていた特急型車両が使われているので、こちらもちょっとした贅沢気分が味わえます」(同・ライター)

観光用に普通列車を改造したものも

この他にも、JR東日本の釜石線(花巻―釜石)の快速『はまゆり』は、元急行車両でリクライニングシート付き。

「お得に贅沢を味わえる全国の「特急券不要」列車」のページです。デイリーニュースオンラインは、旅行鉄道カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る