愛車を廃車に見せるカスタム、海外で人気を誇る「RAT STYLE CAR」に迫る! (1/3ページ)

イキなクルマで

愛車を廃車に見せるカスタム、海外で人気を誇る「RAT STYLE CAR」に迫る!
愛車を廃車に見せるカスタム、海外で人気を誇る「RAT STYLE CAR」に迫る!

 高速道路を走る廃車同然のプリウスが、一時期ネット界隈をにぎわせました。「見たら幸せになれる」なんて噂も流れたこの車、その正体はカーラッピングを手掛ける業者が造った驚きのデモカーでした。痛車をはじめ、現代の車いじりになくてはならないラッピング、その新たな潮流ともいえる「廃車ラッピング」の世界について、今回はお送りしようと思います。

■「廃車ラッピング」廃車プリウスから注目を集める新カスタム photo by CARAPP

まずは廃車ラッピングの注目を集めるきっかけとなった「廃車プリウス」についてから。高速道路で度々目撃されたこのプリウスは、ボディの至る所にサビが浮かび、まるで廃車のような雰囲気を醸し出しています。樹脂製パーツであるはずのフロントバンパーなどにもサビが浮かんでいたり、サイドにサビで文字が描かれていたりと、わかる人がよくよく見ると「おや?」と疑問が浮かぶのですが、それでもこの廃車然としたスタイルは見事です。

この「廃車プリウス」の正体は、福島県で唯一のカーラッピング専門店、「CARAPP」のデモカーです。専用フィルムにサビ模様をプリントし、プリウス全体に施行。その自然な廃車然としたスタイルで「CARAPP」の技術力を証明し、立派にデモカーとしての役割を果たしています。

ルーフなどボディの一部をスポーツグレード風に見せるカスタムや痛車など、車のボディをカスタム手法として、カーラッピングは今やなくてはならない存在です。新車時の塗装をそのままに大胆な仮装を施せるカーラッピングの世界において、廃車プリウスは新たなカスタム手法の可能性を感じさせる、画期的な1台と言えるでしょう。

■「RAT STYLE CAR」海外で新たな広がりを見せています

新たな潮流を感じさせる「廃車ラッピング」ですが、海外のカーマニアの間で、すでに広がりを見せています。「RAT STYLE CAR」と呼ばれる海外の「廃車ラッピング」施工車を、ここでいくつか紹介していきましょう。

「愛車を廃車に見せるカスタム、海外で人気を誇る「RAT STYLE CAR」に迫る!」のページです。デイリーニュースオンラインは、廃車カスタムラッピングカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る