自分に合う業界が見えてきたのは就活のどの段階? 経験者に聞いてみた (1/3ページ)

就活スタイル

就活生のみなさんは、志望業界はきっちり定まっていますか? 就活を続けていると、自分に合っている業界はこの業界なんじゃないかと、あるときパズルがはまるように見えてくることがあります。それがわかってくると、選考もうまく進むことができたりするもの。そこで、学生時代に就活を経験した社会人歴5年目までの社会人のみなさんに、自分に合っている業界が見えて来たのはどの段階のときだったか聞いてみました。



■就活で、自分に合っている業界が見えてきたのはどの段階のときでしたか?

第1位「自己分析・企業分析をしたとき」28人(13.7%)
第2位「最終面接が通ったとき」26人(12.7%)
第3位「内定が出たとき」24人(11.7%)
第4位「一次面接が通ったとき」18人(8.8%)
第5位「エントリーシートが通ったとき」15人(7.3%)

第1位には、自己分析や企業研究をしたときがランクインしました。やはり、自分のこと、そして企業のことがわかってくるとマッチングする部分がわかるのかもしれませんね。それでは、第1位~5位までのアンケートの結果を見ていきましょう。

「自分に合う業界が見えてきたのは就活のどの段階? 経験者に聞いてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、選考就活体験談業界研究志望企業内定カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧