一生に一度は乗ってみたい!ロールス・ロイス・ファントムって、どんなクルマ? (1/3ページ)

イキなクルマで

一生に一度は乗ってみたい!ロールス・ロイス・ファントムって、どんなクルマ?
一生に一度は乗ってみたい!ロールス・ロイス・ファントムって、どんなクルマ?

1925年より生産が開始された、歴史と由緒ある高級車ロールス・ロイス・ファントム。今年7月には、ついに新型が発表されました。ここでは、そんなロールス・ロイスの1世紀以上にもわたる歴史について解説。各方面のセレブが愛したこのブランドの魅力や、新しいファントムがどんなクルマなのかについて迫ります。

■ロールス・ロイスとは―販売店からスタートした、創業者ロールズ

まずはロールス・ロイスが、どのようなブランドであるのかを知っておく必要があります。

1877年、ロンドンに生まれたチャールズ・スチュアート・ロールズは、1896年にパリへ旅行した際にプジョーを手に入れます。これが彼と自動車の関わりのはじまりで、彼はこのクルマをいたく気に入り、イギリスへと持ち帰りました。しかし、当時のイギリスは赤旗法(馬車業者による自動車への極端な速度制限を定めた法律)により、自動車を満足に走らせる環境にはありませんでした。ロールズはこの法律の廃止を訴えるべく、撤廃運動を起こします。

のちにこの悪法は廃止され、彼は堂々とクルマを走らせることができるようになったのです。その後彼は自動車競技に目覚め、モータースポーツの団体を設立します。それと並行して自動車販売代理店「C・S・ロールズ」を立ち上げ、ミネルヴァやプジョーなどの販売を手掛けるようになりました。

生涯を決定づけたロイスとの出会い

好きな自動車で生計が立てられるようになり順風満帆に見えたロールズですが、彼には唯一不満がありました。それは競技で使うクルマも販売するクルマも、英国車ではないということです。そんな時に手を携えてくれた人物が、フレデリック・ヘンリー・ロイスでした。貴族の子弟として生まれたロールズとは対照的に決して裕福とはいえない家庭で育ったロイスは、9歳のときから働き始めて20歳で自らの名を冠した電気機器メーカーを起業するまでになっていました。

そんなロイスが将来性を感じたのは自動車で、ドゴーヴィルを購入して研究にいそしみます。

「一生に一度は乗ってみたい!ロールス・ロイス・ファントムって、どんなクルマ?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ロールス・ロイス車種解説カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧