冒険気分で行きたい! 東京の離島まとめ 基本情報&行き方は? (1/3ページ)

学生の窓口

大島

夏になると、南国の島に行ってみたくなるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。南国の島というと沖縄やハワイ、グアム、サイパンなどを思い浮かべますが、東京の離島でも南国気分を十分味わえます。今回は東京の離島の観光情報などをご紹介します。

■意外と近い? 東京の離島に行ってみよう!

●大島

伊豆諸島最大の島で、伊豆半島から約25kmほどに位置します。伊豆諸島とはいいますが、行政的には東京都に属しています。海底からそびえる伊豆大島火山の陸上部分であり、火口のある三原山も噴火活動をしていました。最後の噴火は1990年で、それ以降は沈静化しています。

大きい島だけに観光スポットも海、山、温泉と充実しています。自然に触れ合うのに適した島の一つだと言えるでしょう。弘法浜、日の出浜、トウシキといった海水浴場、三原山の火口展望台、火山博物館などがおすすめです。

・東京から大島へのアクセス
船(高速ジェット船)
竹芝桟橋-大島……7,990円/1時間45分
飛行機
調布-大島……1万1,800円/25分

●新島・式根島

東京からは約160kmの位置にあります。海水浴やサーフィンといった、海のレジャーに力を入れた観光業が盛んです。

美しい白砂のビーチを誇る新島と、複雑なリアス式海岸が象徴的な式根島では趣きが異なりますが、どちらもエメラルドグリーンの美しい海を満喫することができます。また、島のあちこちにモヤイ像があります。モヤイ像といえば渋谷の待ち合わせスポットとして有名ですが、実はこれは新島村から寄贈されたものです。

「冒険気分で行きたい! 東京の離島まとめ 基本情報&行き方は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、遊び夏休みお出かけプロカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧