なんでも守るよ。授乳から血液・オートバイまで、風変わりな15の守護聖人 (1/6ページ)

カラパイア

なんでも守るよ。授乳から血液・オートバイまで、風変わりな15の守護聖人
なんでも守るよ。授乳から血液・オートバイまで、風変わりな15の守護聖人

[画像を見る]

 2017年5月13日、教皇フランシスコ(ローマ教皇)がポルトガルで、今は亡き2人の信者を列聖した。

 今回新たに聖人の列に加わったのは、フランシスコ・マルトとジャシンタ・マルト。ポルトガルのファティマ聖堂区に暮らしていた幼い兄妹は、ちょうど100年前、聖母マリアの出現を証言したのだ。

 ファティマの兄妹は、「信仰ゆえに嘲笑われる人」の守護聖人とみなされている。その時代の人々が兄妹の証言を受け入れなかったからである。また、急性、慢性の「病気の人」の守護聖人でもある。その2年後にヨーロッパに広まった疫病で病死したためだ。

 しかし、もっと特殊な聖人の守護が必要な場合には?心配ご無用。こんな守護聖人だって存在しているのである。

・1. スイマーの守護聖人:聖アジュートル
 聖アジュートルは、第一次十字軍の際に、ムスリムの手から泳いで逃げ出した。逃げた先は、十字軍の陣地まで、フランスまで、あるいは、再び囚われたがマグダラのマリアによって助けられ、フランスへ移送された、など諸説ある。

 また別の説では、乗っていた小船の側に出現した渦を鎮めた、といわれている。どちらにせよ、「泳ぐ人」「溺れる危険がある人」の守護聖人とみなされている。・2. トランプ製作者の守護聖人:聖バルタザール
 中世の言説では、幼子イエスを厩に訪ねてきた三博士は、中世世界の片隅からそれぞれやって来ている。バルタザールはアフリカ、主にエジプトから来たとされた。
「なんでも守るよ。授乳から血液・オートバイまで、風変わりな15の守護聖人」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧