香取慎吾『スマステ』終了についてコメントが波紋?ジャニーズに対する皮肉か (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 9月29日にフジテレビの定例社長会見が開かれ、編成担当の石原隆編成統括局長(56)が元SMAPの香取慎吾(40)がMCを務める番組『おじゃMAP!!』(同局)の放送の継続を明言し、話題を集めている。

 石原氏は「これからも我々の立てる番組企画にふさわしいと思えば、3人も起用しようと思います。あくまでも、その番組にふさわしいかを判断基準としたいと思います」と、香取と共にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎(43)・草なぎ剛(43)の今後の番組起用についても、前向きなコメントを残している。

 さらに、9月26日に行われたテレビ朝日の定例会見にて、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)の最終回を新聞で知ったという香取に、同局の早河洋会長兼CEO(73)が「テレビ局が個人に通知することはない。事務所に連絡するということですから」とコメントしたことについても、石原取締役は「フジテレビも事務所との出演契約になっています。フジにとって、事務所がオフィシャルなラインとなると思います」と回答した。

 テレビ朝日サイドはジャニーズ事務所に対し、終了の時期は話したと語ったうえで、「適正な事務処理をしたので、そこからは事務所の判断」と説明し、香取への通知がなかったことについては、何か意図があってということではないとコメントしている。

 テレビ朝日による説明通りであれば、香取の発言にはどのような意味があったのだろうか。ある記者は、ジャニーズ事務所の管理体制に対する皮肉も含まれていたのではないかと語る。

「特にジャニーズは、残留組の木村拓哉(44)や中居正広(45)の方を手厚くフォローし、香取をはじめとする退所組はほぼ放置状態だったとも言われています。こうしたタレントに対する“おざなり”な姿勢に、現在の自由な立場から警鐘を鳴らしたのかもしれませんね」(芸能記者)

 最終回放送時点で、香取はすでにジャニーズ事務所を退所している。古巣となったジャニーズに対する“警告”発言は、今後もあるのだろうか。

「香取慎吾『スマステ』終了についてコメントが波紋?ジャニーズに対する皮肉か」のページです。デイリーニュースオンラインは、新SMAPSmaSTATION!!香取慎吾エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧