アイドルマスター SideM 第1話 「理由(ワケ)あって、アイドル!」【感想コラム】 (4/6ページ)

あにぶ

(先日放送された前日譚、「THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter」に繋がります。)

そして、全員集合して第1話は幕を閉じます。

■アイドルマスター SideM の感想・考察

王道で爽やかな1話

第1話ということで「出会い」や「結束」が描かれた内容でした。

シンプルで王道な展開でしたが、僕のようにどんな作品かわからない者にもわかりやすく、輝のように弁護士からアイドルという一見ぶっ飛んだ展開でも、その「願い」や「理由(ワケ)」が伝わり、納得して観る事ができました。

物語に薫と翼が加わってからも、「熱血の赤」、「クールな青」、「おっとりした緑」のようにそれぞれのキャラが立っていて、ストーリー、キャラ共に馴染みやすいストーリーでした。

それぞれの「理由(ワケ)」とは

シンプルな1話でしたが最後には怒涛の新キャララッシュ! 社長を始め、なかなか癖のありそうなキャラが一斉に揃いました。

今後はそれぞれのキャラにスポットを当てた内容になっていくんだと思います。今回登場した薫と翼についても、アイドルを目指す「理由(ワケ)」が説明されていません。

特殊な経歴を持つキャラが多く、それぞれのキャラの「理由(ワケ)」やアイドルになる決心をするまでの物語、多くのキャラが登場するだけあり、僕たちにも共感できる想いを持つキャラも登場してくるのではないかと思います。

そんな人間ドラマもこの作品の見所になっていくのではないでしょうか。

■アイドルマスター SideM の聖地も紹介!

今回の舞台、315プロが置かれる場所は東京都江東区「門前仲町」という場所で間違いないでしょう。

見慣れた場所が続々と登場し、確信を持ったのですが何故この街が選ばれたのでしょう?その理由(ワケ)も考えてみました。

「アイドルマスター SideM 第1話 「理由(ワケ)あって、アイドル!」【感想コラム】」のページです。デイリーニュースオンラインは、2017年 秋アニメ感想コラムアイドルマスター SideMカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る