歯ブラシ、使いすぎていませんか? 毎月8日は「歯ブラシ交換デー」 (1/4ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

毎日歯を磨くことは忘れなくても、歯ブラシの交換をきちんと習慣にしている方は少ないのではないでしょうか。


今年から、歯にちなんで毎月8(ハ)日が「歯ブラシ交換デー」に制定*され、歯ブラシの交換が推奨されるようになりました。



最近は歯のケアも大人のエチケットとして、ホワイトニングなどの人気も高くなっていますが、健康で美しい歯を保つ基本はやはり歯磨きです。



歯磨きの効果を高めるために欠かせない歯ブラシ交換のポイントを、歯科医師の彦坂先生に教えていただきました。





歯ブラシを交換するタイミング 

歯磨き方法を教えてくれる歯科衛生士



手動の歯ブラシは1カ月使用したら交換することが好ましいです。



交換忘れが無いように歯ブラシ交換の日を決めて、毎月の交換を習慣にすることがオススメです。



ただし、毛先が開いたり、歯ブラシの毛の中が黒ずんできたら、交換日を待たずに歯ブラシをすぐ変えましょう。



数週間しか歯ブラシを使用していないにも関わらず、毛先が開いてしまう場合は歯を磨く圧が強すぎる可能性があります。



かかりつけ歯科医院の衛生士さんに教わるなど、正しい歯の磨き方を習得することも大切です。

「歯ブラシ、使いすぎていませんか? 毎月8日は「歯ブラシ交換デー」」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧