安倍昭恵首相夫人からの「Facebook友達申請騒動」顛末 (1/2ページ)

まいじつ

Ushico / PIXTA(ピクスタ)
Ushico / PIXTA(ピクスタ)

3月18日のこと。YouTubeに、とある動画が投稿された。

アップしたのは元NHK職員で葛飾区議の立花孝志氏だ。立花氏は2016年に東京都知事選挙に立候補した際、NHKの政見放送で「NHKをぶっ壊す!」などと述べたことでも知られている。

立花区議は動画のなかで「安倍昭恵さんからわたしのフェイスブックに友達申請、友達リクエストがきておりまして」と明かした。

この件に関して立花区議は週刊誌の取材に対し、「昭恵さんとは面識もなかったので、ビックリしました。やり取りを重ねるうち、私が独自に森友問題を追及しているYouTube動画を見て申請いただいたようだと分かりました。私は籠池氏と会って話した経験があるのですが、昭恵さんは『籠池夫妻がある日を境に安倍に騙されたと言い、私からの電話にも出なくなりました。何があったのか、いつか聞いてみたいです。私は真実が知りたいだけ』と話していました」と答えている。

確かに立花区議は森友学園問題の解説動画をアップしていて、佐川前国税庁長官を証人喚問しても意味がないといった論調で解説をしている。立花区議は森友学園の顧問弁護士だった北浜法律事務所の酒井康生弁護士を今回の問題の主犯であると断定し、突撃取材も敢行している。

実は昨年の3月に行われた森友学園元理事長の籠池泰典氏の証人喚問でも、籠池氏は「酒井弁護士にはめられた。8億円の土地の取得について知っている」と証言したが、このことは事実上黙殺されている。

問題提起をした立花区議は昭恵夫人といまでも連絡を取っていると明かした上で、酒井弁護士の参考人招致をした方がよいと動画で主張している。

「安倍昭恵首相夫人からの「Facebook友達申請騒動」顛末」のページです。デイリーニュースオンラインは、森友学園立花孝志安倍昭恵社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧