一流シェフの手で味わう「ふるさと納税」 宮崎・都農町の返礼品がフルコースに (1/3ページ)

Jタウンネット

宮崎牛のステーキ スティックセニョールを添えて
宮崎牛のステーキ スティックセニョールを添えて

宮崎県都農(つの)町のふるさと納税の返礼品を、一流シェフの料理で楽しめるイベント「tsuno dining」の第一弾が、東京・港区の創作料理店「然 sabi」で2018年11月9日に開催された。


宮崎牛のステーキ スティックセニョールを添えて

主催はECサイト運営などを行うルクサ(東京都渋谷区)。ふるさと納税の返礼品として行われたイベントだ。会場の店舗では、元格闘家でシェフの伊藤浩二さんが都農町の名産品をフィーチャーした料理の数々を振舞った。

伊藤さん自慢の料理を通じ、東京と都農町と繋がった一夜をJタウンネット編集部が取材した。

見た目はシンプルでも味はドラマティック

今回のイベントが開かれた「然sabi」は元麻布にある。こぢんまりとしたビルの3階に店を構え、普段は囲炉裏を用いた独創的な創作料理が味わえる。

店の看板
店の看板
カウンターには囲炉裏が設置されている
カウンターには囲炉裏が設置されている

落ち着いた照明に温もりある木のカウンターが気持ちを落ち着かせてくれる。イベントが始まるとシェフの伊藤さんの紹介があった。以前は格闘家だった異色の経歴の持ち主だ。

伊藤浩二さん
伊藤浩二さん

1品ごとに伊藤さんが食材と料理の説明を行い、産地である都農町に思いをはせる。遠く離れた町の美味しさを存分に味わう時間が始まった。

最初に飲み物が提供され、都農町の名物の1つである「都農ワイン」が登場した。

「一流シェフの手で味わう「ふるさと納税」 宮崎・都農町の返礼品がフルコースに」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧