ジュエリーに関する世代別調査 (1/9ページ)

バリュープレス

プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社のプレスリリース画像
プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社のプレスリリース画像

プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社(所在地:東京都千代田区内幸町/代表取締役社長:ハンキンソン尚子)は、婚約指輪、結婚指輪以外のジュエリーを1つ以上持っている20歳~53歳の女性600名を対象に、ジュエリーに関する調査を実施しました。

■20代女性の約6割が「この冬、新しいジュエリーがほしい」と回答

■世代ごとに異なるジュエリー価値観

 ―20代は“高見え志向”、30代では新トレンド“プレご褒美買い”が3位に

■95%の女性がもらって嬉しいプラチナ・ジュエリーの評価

 ―20代は“身に着けると気合いが入る”、40代+バブル世代は“色合いが好き”

~平成最後の振り返り 【世代別・平成ジュエリープレイバック】も紹介~


今回の調査では、コスパ志向といわれる“ゆとり世代”が多い20代、就職難に苦しんだ“ロスジェネ世代”を含む30代、好景気の恩恵を受けた“バブル世代”を含む40~53歳(以下40代+バブル世代と表記)ごとに、ジュエリーに対する価値観の違いが明らかになりました。また、調査を通じて集まった「平成」という時代の振り返り、平成の間に購入した/もらった最も思い入れのあるジュエリーのエピソード【世代別・平成ジュエリープレイバック】もご紹介します。


<調査結果サマリー>

●「自分で購入した」「もらった」ジュエリーの数:40代+バブル世代の5割が「3つ以上」と回答。他世代を上回る。

●購入したいと思うシチュエーション:20代が「自分へのご褒美」「誕生日プレゼント」「季節のイベント(クリスマスや   バレンタインなど)」のいずれにおいても最も高い結果に。また、56%が「この冬、新しいジュエリーがほしいと思う」と回答 するなど、20代がジュエリーの取得に今最も意欲的。

●実際に自分で購入した経験があるシチュエーション:全世代で「自分へのご褒美」が圧倒的1位。

30代の3位に新トレンド”プレご褒美買い“=「大きな仕事やイベントなどの前に気合いを入れるために」がランクイン。

「ジュエリーに関する世代別調査」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧