ビートたけし「謹慎中に十億使った」超大物芸能人と週刊大衆「お宝秘話」プレイバック! (1/6ページ)

日刊大衆

ビートたけし「謹慎中に十億使った」超大物芸能人と週刊大衆「お宝秘話」プレイバック!

 お笑いBIG3に、国民的ヒーロー、永遠の清純派女優まで。本誌誌面を飾った大物たちの超絶名場面を今、振り返る!

 1986年(昭和61年)12月、衝撃的なニュースが飛び込んできた。タレントのビートたけし(当時39歳)が、たけし軍団メンバーを引き連れて講談社の写真週刊誌『フライデー』編集部を襲撃。住居侵入、器物損壊、暴行の容疑で逮捕されたのだ。「フライデーの記者が、たけしさんの愛人といわれた女性を執拗に追いかけ、ケガを負わせるなどしたことに対する報復としての行動でした。結局、たけしさんは懲役6月・執行猶予2年の有罪判決を受けることになります」(芸能記者)

 事件後、たけしの姿はテレビから消えた。「そのことで逆に、たけしさんの存在の大きさが際立つことになりました。いわば、“たけしロス現象”が起きたんです」(前同)

 事件から約7か月。本誌は87年7月27日号で、謹慎中のたけしの密着取材に成功。それは、世間が求めていた独占スクープだった。謹慎生活を、たけしはジョークを交えて語った。「最初のうちはゴルフばっかり。(中略)ゴルフが仕事みてェなの。とうとう“休ませてください”って言っちゃったよ」

 また、こんな発言も。「俺がどこかの島に行こうと思ったら、運転手とかマネージャーとか4〜5人いなきゃいけないじゃない。何かあったら困るから。だから、ゴルフをやるにも5人分かかるんだよ。(中略)それが7か月だもん。何億使ったか分かんねえヨ。収入ゼロだから、差し引き十億ぐらい使ったね」

 あまりに桁違いな、“不謹慎生活”を送っていた殿なのである。ただし、遊んでばかりいたわけではない。中学生の学習ドリルに取り組んで、脳トレを続けていたという。「考える練習してかないと。復帰してからボケたっていわれるのイヤじゃない」

 やがてテレビ復帰したたけしは、2年後に映画監督デビュー。しばらくして、“世界のキタノ”と呼ばれるまでになる。

 一方、たけしと並ぶお笑い界の超大物・タモリも本誌に登場している。80年6月12日号でのことだ。

「ビートたけし「謹慎中に十億使った」超大物芸能人と週刊大衆「お宝秘話」プレイバック!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビートたけし(北野武)高島礼子長嶋茂雄吉永小百合明石家さんまエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧