デート代の支払いで彼氏と揉めないための対処法とは? (1/3ページ)

ハウコレ

デート代の支払いで彼氏と揉めないための対処法とは?



誰でも彼とのデートでお金のことでは揉めたくはないものです。

ですが、デートの時のお金の出し方に不満を抱いている女性は多いもの。今回のハウコレのアンケートでは“デート代の割り勘で揉めたことのある女性”が81%もいました。

どうすればデートの支払いがスムーズにいくかを考えてみましょう。

■●自分は出したいのに彼氏が嫌がる

「19歳の1つ年下の彼氏とのデートで毎回どちらが出すか揉めます(笑)年下だから・・・と言うわけではありませんが元々奢ってもらうのがあまり好きじゃないので、いつも出したがる彼氏から半ば強引に伝票を奪って合計金額を確認します。『そんなに言うならたまには奢ってもらうのもいいのかな』とか、友人に言うと『男のプライドあるんだから出させてあげなよ』と言われます。お金関係は難しいなぁと思いました」(20才/女性/大学生)

――困るのは、自分だって出したいのに彼が出させてくれないケース。「男が奢るべきだ!」という男気のある彼は自慢にもなりますが、毎回だと「負担になってしまうのでは?」と心配になってしまうのが、彼を愛する彼女というもの。

しかし、男性は“自分が彼女にしてあげたいことを阻止されると機嫌が悪くなる生き物”です。奢ることもそのひとつ。彼はあなたと揉めたくてやっているのでなく、あなたを喜ばせたくて好きでやっていることなのです。「申し訳ないな」と思う感謝の気持ちさえ彼に届いていれば大丈夫です。

■●こんな時までキッチリ割り勘???

・「ホテルに誘われて行って、出る際に半分頂戴と言われ頭にきて『ない!』と言ったら、『財布見せて確認する』と言われた」(22才/女性/通信)

・「私の誕生日に遊園地に行き、『何か欲しいものある?』と聞かれペアチェーンを私が見ていたら『これにしようか!』と彼が決めてくれました。そんな彼にキュンした矢先・・・・・・。

「デート代の支払いで彼氏と揉めないための対処法とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、デートトラブル女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧