下半身が元気すぎるカブトムシの亡骸が話題 なぜこんな状態に?専門家に聞いた (1/3ページ)
カブトムシ、幼少期によく捕まえた。艶のある背中、カッコいい角に惚れ惚れしたものだ。あの頃はひっくり返して、裏側をまじまじと見ることはなかった。そして大人になった今だって、まじまじと見ることは中々ないだろう。
カブトムシの裏側(画像はまさあき(@masaakisyumiaka)さん提供)
今ご覧いただいているのは、ツイッターにアップされた、カブトムシがひっくり返って死んだ姿である。何が目に飛び込んできただろうか。角、バンザイ状態の手、曲がった足だろうか。筆者が気になったのは、陰部である。見事に隆起している。
死んでいるのに、元気なカブトムシ。すごい。でも体に一体何が起きているのだろうか。Jタウンネットは甲虫類を研究している専門家に話を聞いた。
大きくなることはないウチで飼っているカブトムシの中で一番小さい個体が死んでしまって、標本にしようと思って持ちあげたら なんと
フル勃起状態で亡くなってた... pic.twitter.com/rnptSVVZS6
- まさあき (@masaakisyumiaka) October 1, 2019
こちらはツイッターユーザー、まさあきさんの投稿。死んでしまった個体を標本にしようと持ち上げたところ、陰部に突起があることを発見したのだ。衝撃的なカブトムシの姿は、5000件以上のいいねを集めるなど注目を集めている(2日18時現在)。