失恋から立ち直るには「付き合った時間と同じだけの時間」が必要です (1/2ページ)

ハウコレ

失恋から立ち直るには「付き合った時間と同じだけの時間」が必要です



こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。今でこそ恋愛全般のカウンセリングを行っている私ですが、当初は浮気や不倫からの脱却、失恋からの立ち直りをメインとしたカウンセリングを行っていました。

相談にいらっしゃる方は、「忘れたいけど忘れられない」「彼から離れたいけど離れられない」という、頭で理解していることと気持ちが一致しないことで苦しみ、辛い想いをしている方ばかりです。

そんな方々に、昔から今も変わらず最初に伝えているのは、「無理に忘れなくて良いんですよ」「ゆっくり時間をかけて彼から離れるんで大丈夫ですよ」ということ。今回は、その理由についてまとめました。

■色んな恋があって当たり前

「早く彼を忘れなきゃ」と言う方に「どうして早く忘れなきゃいけないんですか?」と聞くと、多くの人が「早く次の恋をした方が良いってみんな言うので・・・」と答えます。

また、「自分をフった相手を(浮気した相手を)引きずるなんておかしいよ」と言われ、いつまでも終わった恋にしがみついている自分自身が情けなくなってしまった、という方もいました。

周囲の言葉が、「いつまでも過去を引きずるより、未来を見た方が良いよ」という励ましのメッセージだということはよくわかります。でも、すぐに次の恋に切り替えられる人がいる一方で、すぐには新しい男性のことを考えられない人がいることもまた普通のこと。

もっと言ってしまえば、同じ人でも引きずる恋と引きずらない恋が存在したっておかしくないんです。他の人と比べて「早く忘れなきゃ」「いつまでも落ち込んでるなんておかしい」と思うことはまったくありません。

■2年付き合ったなら、忘れるには2年かかる

「彼のことを忘れて、新しい恋をする日なんて来ないんじゃないかと思うんです」と口にする人も多いです。

でも、彼を忘れるには、彼と一緒にいた時間が必要でもおかしくないんです。

付き合ったのが2年なら、2年間彼といる生活が当たり前だったわけですよね。

「失恋から立ち直るには「付き合った時間と同じだけの時間」が必要です」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋がしたい失恋女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧