お互いを尊重し合うカップルになりたい。じゃあ「尊重」って具体的に何かわかる? (4/5ページ)
なので、「自分なら、好きな人にはLINEをいっぱい送ったり、夜も電話したりしてずっと繋がっていようとするのにな」と感じても、「相手は違うかもしれない」ことをまず理解する。そして、相手がそうじゃないかもしれないとしたら、「相手の愛情表現の方法」ってなんだろう?と考えてみる。
そうするときっと、「あ、相手は自分みたいに頻繁に連絡をしたりはしないけれども、デートで会ったら必ず『好き』って伝えてくれるな」とかいうことに気付ける。
そうやって、自分とは違う相手の「愛し方」を理解して尊重してあげることができるようになれば、相手だけじゃなくて、何より自分自身が幸せですよ。
■外見を「好き」と言ってあげることってやっぱり大切「人は性格が大事」というのは間違いなくそうだと思いますけど、まるでそれが全てのように言うのはやっぱり綺麗事だと思います。
恋人の顔がタイプなら、多少イラっとすることがあっても「まあいいや」と思えてしまうのは事実だし、逆に恋人から「顔が好き」と言ってもらえればかなり幸せな気持ちになれるのも事実。
「顔が好き」って、わかりやすく、そして揺るぎない愛情であり、尊重なんですよね。なのでこのことをお互いに伝え合うカップルでいたいと思うし、何気ない言葉で相手の外見をディスるようなことがないようにもしたいです。
■仲良くなってきたからこその外見イジリにご注意「彼氏が『太った?』とか『痩せなよ』とか最近よく言うようになって、今まではそんなことを絶対に言わなかったのに、リアルに凹んでいます・・・・・・」(不動産/23歳/女性)
関係が深くなってくると「何を言ってもアリ」的なムードが漂いはじめます。が、それは気のせいです。どれだけ仲が良くても、「何を言ってもアリ」なんてありえません。しかも先ほどもお話したように、カップルにとって「外見が好き」というのは根本的な要素なので、そういうところでイジられたり、ディスられたりすると平気で自信がなくなります。
彼氏が彼女の体型をバカにするのももちろんいけませんが、逆も同じです。