伝承の謎を調査!鎌倉の鶴岡八幡宮にも安芸の宮島みたいな「海上鳥居」があった!? (1/4ページ)

Japaaan

伝承の謎を調査!鎌倉の鶴岡八幡宮にも安芸の宮島みたいな「海上鳥居」があった!?

鎌倉三大名所の一つ、鶴岡八幡宮(後の二つは大仏=高徳院、銭洗弁天=宇賀副神社だそうです)。

その社殿に向かって海(由比ガ浜、相模湾)から真っすぐのびた若宮大路(わかみやおおじ)を歩いていくと、途中に三つの鳥居を通過しますが、最近こんな話を伺いました。

「実はね。昔、もう一つ鳥居があったんだよ」

『鎌倉大観』より、鶴岡八幡宮「四ノ鳥居址(黄丸部分)」。若宮大路の延長線上、海の中に鳥居がある。

そう言って見せて下さった地図には、若宮大路の末端より先の海中に「四ノ鳥居址」と記されています。

もしこれが本当なら、鶴岡八幡宮もかつては安芸の宮島(厳島神社)や箱根神社のようにフォトジェニックな鳥居を持っていた?ことになります。

ちょっとワクワクしながら、さっそく調査してみたのでした。

海上鳥居が実在した可能性は限りなく低い

……が。結論から先に言いますと「若宮大路に四つ目の海上鳥居があった可能性は、限りなく低い」ようです。

なーんだ、残念……しかし、せっかくなのでその根拠を繙(ひもと)いていきましょう(※理屈っぽくなるので、ご興味ある方はおつき合い頂ければと思います)。

「伝承の謎を調査!鎌倉の鶴岡八幡宮にも安芸の宮島みたいな「海上鳥居」があった!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、鳥居伝承鶴岡八幡宮神社鎌倉カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧