元プロ棋士・ひふみんに聞いた「感情のコントロール術」 (2/4ページ)

マイナビウーマン

事前にマスコミ各社から、「負けて引退が決まったら記者会見をしてほしい」という依頼がきていたんですよ。だけれども、私はあの、うーんと、対局の前に、負けると思って指すことがないんです。それが、大前提です。はい。 「負けると思って指すことがない」。さっそくキラーワードが! だから、「負けた場合に記者会見をお願いします」というのは、その、マスコミの方たちは待ってくれていると思うんだけど、こちらからすれば負けると思って戦ってないんだから、ちょっと、あの、違いますよね。 勝つつもりで挑んでいるのに、負けたときのために用意されていた記者会見に応じるのは納得いかなかった、ってことでしょうか。 あ、はい、そうですね。あの、それより第一報は、長年苦楽を共にしてきた妻にですね、負けて引退が決まったということを、知らせるべきであろうと、あの、ま、あそう、あの、そう思っていました。うん。 突然の愛妻家エピソード! で、あの、家に帰ったらですね、妻がね、「お疲れさま」と言ってね、羊のネクタイを、プレゼントしてくれたんですよ。 素敵! あ、あとで聞きますと、あの真意はですね、妻は、私がその日勝って帰ってくるつもりだと思ってたそうです。それでですね、その羊のネクタイを「お疲れさま」って言葉じゃなくて、黙って、プレゼントするつもりだったそうです。 そうだったんですね! ところで、なぜ羊のネクタイを……? えーっと、羊っていうのは、白い動物ですよね。だから、白星というわけです。 なるほど! 縁起がいい! あとは私、その、クリスチャンなんですよ。聖書の世界では、羊というのはいい生き物として描かれています。だから、その意味も込めて、羊のネクタイを買っておいてくれたそうです。 思いやりのある素敵な奥さんですね! お2人は喧嘩することはないんですか? あの、まず、ほとんど、喧嘩はしません。 すごい!! 私の両親なんて毎日喧嘩してますよ。私も昔付き合ってた彼氏と新宿のど真ん中で、殴り合いがはじまるんじゃないかってレベルの大喧嘩したことある。 僕はですね、議論というのは、あんまりしないほうがいいと思ってます。

「元プロ棋士・ひふみんに聞いた「感情のコントロール術」」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る