いま知りたい「4D映画」の楽しみ方 (1/4ページ)

学生の窓口

現在、公開延期が相次ぎ映画ファンのなかには落ち込んでいる人もいるかもしれません。そこで今回は、新作映画の公開が再開された際にぜひ参考にしてほしい「4DX」の楽しみ方をご紹介。
そもそも4DXとはなんなのか? という疑問から解説していきます!

「4DX」「MX4D」はどちらも略して「4D」(4D上映)といわれることが多いですね。実はこの「4D」は非常に楽しい映画体験ができるおすすめの上映方式なのです!

まず「4DX」上映と「MX4D」上映の違いについてご紹介しましょう。実は、どちらも「もっと臨場感のある、新しい映画体験を観客に提供するために開発されたもの」という点では同じです。

簡単にいうと、テーマパークや遊園地にあるアトラクションの「ライド感覚」を映画に取り入れようとするものです。

「4DX」とは?

「4DX」は『CJ 4DPLEX』社が開発した映画館用の環境効果技術です。映画のシーン、展開に合わせて観客の座る「モーション・チェア」を前後・左右・上下に動かし、また空気を吹き付けることで観客に「風」を感じさせるなど、映画鑑賞の臨場感を高める働きをします。

そのため、4DX上映には『CJ 4DPLEX』社の開発した観客用のいす、また各種の環境効果を発生させるためのデバイスなどを備えた特殊な劇場が必要です。

日本で初めて4DX上映を導入したのは『コロナワールド』中川店ですが、現在では『コロナワールド』系列劇場のみならず、『ユナイテッド・シネマ』系列劇場、『109シネマズ』系列劇場、『シネマサンシャイン』系列劇場などでも4DX上映が行えるようになっています。

ちなみに4DXの環境効果は進歩を続けており、開発元の『CJ 4DPLEX』社によればすでに20種類に達しています。

「いま知りたい「4D映画」の楽しみ方」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメ映画社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧