大人になると友達ができない4つの理由 (5/5ページ)

マイナビウーマン

その気持ちはよく分かる。では、もう行動あるのみだ。複雑に考える必要はないので、まずは以下の手段を取ってほしい。

◇(1)友達の友達を交えての飲み会を開いてもらう

鉄板であり、王道。普段飲みに行く友達にお願いをして、友達の友達を連れて来てもらう。そして、その会で終わりにするのではなく、新しく出会った人にお願いして、また飲み会を開いてもらうのだ。

「友達が欲しい」という旨を伝えておけば、大体の人ならその気持ちに応えてくれるだろう。そうして交友関係を広げていけば、自然と友達ができていくだろう。

◇(2)行きつけのお店を作る

恋人を作りたいときにも有効な手段がこれ。ショットバーやカラオケバーなど、どんな形態でもいいので、行きつけのバーを作る。

バーは店員さんと親しくなりやすいという利点がある。店員さんと仲良くなると他のお客さんとも話しやすくなる。そこから、新たに人を紹介してもらうことができるのだ。バーの次点だと、個人店のバルも〇。

◇(3)趣味の集まりに顔を出す

仮に友達ができても、共通の話題などがなければ、友人関係は自然消滅してしまう。なので、最初から共通の話題がある方がより良い関係を築けるのだと考えられる。

だから、趣味の集まりやサークル、SNSのコミュニティーに参加するのが最も効率的な手段だ。ちなみに私は『スター・ウォーズ』に大ハマりし、それがきっかけで友人が増えた(実話)。

友達は本当に必要なのか

友達が必要か否か、それは人それぞれとしかいえない。今回、私が挙げたような友達の基準に首をかしげる人もいるだろう。

一つだけいえるのは、友達がいることで自分の世界はこれでもかと広がっていく。その広がった世界の中で生きるのは、実に充実し、楽しさで満ち溢れているのだ。

長い人生、どうせならそんな世界で生きていきたいと思わない?

(マドカ・ジャスミン)

※画像はイメージです。

「大人になると友達ができない4つの理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る