日テレ・水卜麻美アナ“大下アナ待遇”NG!?「40代取締役」の野望! (1/5ページ)

日刊大衆

日テレ・水卜麻美アナ“大下アナ待遇”NG!?「40代取締役」の野望!

 食べることが好きな「食いしん坊」キャラでも大人気の日本テレビの水卜麻美アナウンサー(33)。最近では外出自粛の状況を受け、「#おひるごはん一緒にたべませんか」という「ランチ会インスタライブ」をスタートし、話題を呼んでいる。

 水卜アナといえば、毎年恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位に輝き、2017年に殿堂入りを果たしている。同じく「好きな女性アナウンサーランキング」では2018年の7位から2019年は4位に順位を上げた、テレビ朝日の大下容子アナ(50)の昇進のニュースが世間をにぎわしている。

 5月14日に開催されたテレビ朝日ホールディングスの取締役会で、大下容子アナが、6月26日付で役員待遇となることが内定した。

 大下アナは1993年にテレビ朝日に入社。スポーツキャスターなどを経て、『スーパーJチャンネル』などの情報番組やバラエティ番組を担当し、1998年10月から昼の情報番組『ワイド!スクランブル』の2代目MCに就任。

「2019年4月からは番組名が『大下容子ワイド!スクランブル』と変わりましたが、局アナの名前が番組名になるというのは異例のこと。それだけ上層部も大下アナの活躍に期待しているということでしょう」(制作会社関係者)

■人気アナを“役員待遇”にするのは局の常とう手段!?

 6月26日の人事発令後、大下アナの正式な肩書は「役員待遇コンテンツ編成局エグゼクティブアナウンサー」になるという。

 同局では過去、女性アナウンサー出身の堀越むつ子氏(70)が役員を務めたことがあるが、現役の女性アナが役員待遇となるのは初となる。

「日テレ・水卜麻美アナ“大下アナ待遇”NG!?「40代取締役」の野望!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大下容子小川彩佳宇賀なつみ竹内由恵安住紳一郎エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧