「貴乃花との仲は?」テリー伊藤×花田虎上対談「連絡先も知らないんです」 (1/4ページ)

Asagei Biz

花田虎上
花田虎上

 弟・貴乃花とのコンビで相撲界に「若貴フィーバー」を巻き起こした、三代目若乃花こと花田虎上氏。引退後はタレントとしても辣腕を振るう元横綱が、天才テリーとぶつかりトーク!  この対談に水入りはない!

テリー 花田さんが引退後、親方になって部屋を持っていたらどうだったのかな、とよく考えるんですよ。弟さんは、不器用なところもあったので夢半ばになりましたけれど。

花田 そうですね‥‥もし僕が親方になったとしても、横綱になるような強い力士を育てたいとは思わなかったです。大学の応援団出身の人たちって、企業が喜んで採用してくれますよね。たぶん、僕は横綱よりもそういう人材を育てたと思います。もっとも、ずっと相撲協会にいたら、僕はもう生きていないかもしれないですけど。

テリー それはどういうことですか。

花田 体はボロボロでも、どうにか心を保つことで今まで生きてきたんです。たぶんあの中にいたら、心もボロボロになったんでしょうね。

テリー 相撲協会という場所に、花田さんの一生を捧げるほどの魅力がなかったということですか。

花田 魅力がないというより、僕を生かすことができない場でしょうね。

テリー 花田さんを生かせないのは、例えばどういう点においてですか。

花田 ひとつのことを極めることは大切だとは思うんですが、逆に新しい要素を加えていくことが難しいんですね。僕なんかはエンターテインメントが好きなので、例えば土俵の上にスクリーンを入れて見やすくするなど、ショーアップする要素をもっと入れたい。今はいろんな国の人が見に来るようになりましたし、そういう楽しさを加えてもいいかなと思っていたんですが、そういう目線はなかなか受け入れてもらうことはできませんから。

テリー 伝統と革新の対立か、なるほどね。

「「貴乃花との仲は?」テリー伊藤×花田虎上対談「連絡先も知らないんです」」のページです。デイリーニュースオンラインは、相撲協会若乃花花田虎上テリー伊藤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る