13年前の悪夢再び!? 安倍総理の深刻病状「猛烈なストレスで嘔吐物に鮮血も…」 (1/3ページ)

Asagei Biz

安倍晋三
安倍晋三

 13年前の悪夢再び……。各マスコミが軒並みそう報じたのは、あの電撃退陣の時と同じく、難病の悪化を連想させたから。事実、その深刻度は政権末期を予感させるものだった。総理が駆け込んだ極秘検査室と病状の全貌を明かす。

 8月17日、午前10時半過ぎ、多くの報道カメラが待ち受ける中、安倍晋三総理(65)を乗せた黒塗りの車列が路地裏に姿を現した。

 報道では「安倍総理が慶応大学病院で検査」とだけ伝えられていたが、実はこの日向かった先は、同病院メイン棟の裏手にひっそりとたたずむ「予防医療センター」。そして満身創痍の安倍総理が頼みの綱としていたのは、5年前から総理の主治医を務める同センター長の高石官均医師だった。

 それから7時間半後の午後6時過ぎ、同センターをあとにした安倍総理はそのまま、東京・富ヶ谷の私邸に舞い戻り、19日午前までの静養に入った。

 国指定の難病、潰瘍性大腸炎を患う安倍総理を巡ってはこの1カ月半余り、「顔色が非常に悪い」「歩く速度が極端に落ちた」「声がかすれている」「痩せとやつれが目立ち始めた」など、ただならぬ体調不良説が総理周辺でささやかれていた。

 慶応病院奥の院での7時間半ではいったい何が行われていたのか。そして安倍総理が直面している本当の病状とはいかなるものなのか。複数の医療関係者によれば、真相をあぶり出すキーワードはズバリ、潰瘍性大腸炎の「増悪(ぞうあく・炎症が広がり、状態が悪くなる)」と「再燃(寛解状態を維持できなくなる)」、そして「ガン化(大腸ガン)」だという。

 コトの発端は6月13日に遡る。この日、安倍総理は人間ドックによる検査を受けた。場所は今回と同じ慶応病院予防医療センターで、午前8時半から午後2時半までの、およそ6時間。安倍総理に近い自民党の有力議員が明かす。

「ここ数年、総理は3月と10月に人間ドックを受けています。それが今年、3月に受ける予定だった人間ドックが6月に延期されたのは『新型コロナ対策で多忙を極めていたから』とされていますが、今年の通常国会の会期末は6月17日です。

「13年前の悪夢再び!? 安倍総理の深刻病状「猛烈なストレスで嘔吐物に鮮血も…」」のページです。デイリーニュースオンラインは、潰瘍性大腸炎安倍晋三検査社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧