アルコール依存症で早死? 関ヶ原の戦いで西軍を裏切った武将「小早川秀秋」の死因を考察【後編】 (1/3ページ)

Japaaan

アルコール依存症で早死? 関ヶ原の戦いで西軍を裏切った武将「小早川秀秋」の死因を考察【後編】

21歳という若さで死亡した「小早川秀秋(こばやかわひであき)」。

1600年に勃発した「関ヶ原の戦い」。「西軍」に与しながら合戦中に「東軍」に寝返り徳川方に味方した秀秋は、西軍敗北の直接的な原因を作ったともいわれる男だ。

関ヶ原での秀秋の行動や、若すぎる死にはどのような理由があったのか。通説を交えて考察したい。

前編の記事はこちら

アルコール依存症で早死? 関ヶ原の戦いで西軍を裏切った武将「小早川秀秋」の死因を考察【前編】

死因の通説

秀秋の死因については、関ヶ原の戦いにおける寝返りが原因とする説が一般的となっている。西軍に加担しておきながら、合戦の最中に東軍に寝返った秀秋。その後、自身の行為に対する世間の目や、「裏切り者」という評価に悩み精神を病んだとするものだ。

また、関ヶ原で秀秋軍の裏切りによって命を落とした大谷吉継の祟りという逸話も残っている。しかし、近年では上述の説よりの信憑性の高い説が存在する。

「アルコール依存症で早死? 関ヶ原の戦いで西軍を裏切った武将「小早川秀秋」の死因を考察【後編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、関ヶ原の戦い小早川秀秋戦国時代豊臣秀吉カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧