もうすぐ月で携帯電話の利用が可能に。NASAとノキアが月面に4Gネットワーク構築計画を発表(NASA) (1/4ページ)

カラパイア

もうすぐ月で携帯電話の利用が可能に。NASAとノキアが月面に4Gネットワーク構築計画を発表(NASA)
もうすぐ月で携帯電話の利用が可能に。NASAとノキアが月面に4Gネットワーク構築計画を発表(NASA)

月でスマホが使える未来がすぐそこに / Pixabay

 NASAが主導する、月への有人宇宙飛行計画を目的とした国際的なプロジェクト「アルテミス計画」は、日本も参加することが決定しており、日本人宇宙飛行士の募集が始まるそうだが、順調に進めば、2024年に人類は再び月面に降り立つことになるだろう。

 もしかしたらその時、日本人初の宇宙飛行士が月からTwitterでつぶやいてくれるかもしれない。

 このほど、ノキア(NOKIA)と提携し、月面に4G/LTEネットワークを構築するとNASAから発表があったのだ。
・宇宙に通信ネットワークを構築

 NASAによれば、ネットワーク設備が2022年後半に設置され、基地局の範囲内で高速通信が可能になるとのこと。契約額は1410万ドル(約15億円)であるそうだ。

 ノキアによれば、設備は超コンパクトで、消費電力が少なく、宇宙の環境にも耐えられるものであるとのこと。またその設置は、米企業インテュイティブ・マシーンズが開発した跳躍式の小型ランダーをリモートで操作しながら行われることになるようだ。

 宇宙に通信ネットワークを広げようという試みは月だけではない。
「もうすぐ月で携帯電話の利用が可能に。NASAとノキアが月面に4Gネットワーク構築計画を発表(NASA)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧