オーストラリアの綺麗な島が中国企業に買収されめちゃくちゃに 観光客や住民を締め出す 住民「綺麗な島が中国共産党の物になった」 (1/3ページ)

ゴゴ通信

オーストラリアの綺麗な島が中国企業に買収されめちゃくちゃに 観光客や住民を締め出す 住民「綺麗な島が中国共産党の物になった」

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

中国の不動産会社「チャイナブルーム」が昨年5月にオーストラリアのクイーンズランド州にあるケスウィック島(Keswick)を買収した。

この島は国立公園に指定され、島の80%を除く残りの20%を州に99年の長期賃貸する方法で契約した。

しかしこの企業のせいで住民、そして観光客らにとんでもないトラブルが起きた。

不動産会社チャイナブルームは、「立入禁止」の看板を立て国立海浜公園に通じる道を封鎖して住民の出入りを遮断した。従来のボートの傾斜路の利用を禁止した代わりに、めちゃくちゃに設置した新しいボートの傾斜路だけを開放した。民間や商業用飛行機の飛行場への出入りも阻止し、島への出入り困難にした。住民は突然島に閉じ込められた捕虜同然の身になってしまった。ある住民は「島に閉じ込められた気分だ。ボートのない住民は往復2600豪州ドル(約20万円)を払い、ヘリコプターに乗らない限り行き来ができない」と訴えた。

それだけでなく、不動産賃貸やairbnbなどを通じた宿泊・共有を禁止し、観光産業も壊滅状態に陥らせた。ケスウィック島に住んで15年になるレイナ・アズベリーは「私が知る限りでは昨年9月以降観光客は一人もいなかった」と語る。

ある住民夫婦は今年2月、6年間何の問題もなく過ごしていた賃貸住宅から3日で出て行けという通告を受けた。最初から住宅を購入しようとすると、中国メーカーは修理費名目で10万豪州ドル(約770万円)を要求した。夫婦は「我々に住宅購入を断念させようとしているようだ。(中国の不動産会社は)われわれがここで暮らすことを望まないようだ」と説明した。どうやら住民に嫌がらせをしてこの島から追い出そうとするのが中国不動産会社の計画のようだ。

「オーストラリアの綺麗な島が中国企業に買収されめちゃくちゃに 観光客や住民を締め出す 住民「綺麗な島が中国共産党の物になった」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ケスウィック島クイーンズランド州中国共産党オーストラリア中国エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧